不妊治療とは関係ないけど、妊娠出産には大きく関わってくる話。

私は結婚前から子宮頸部に異形成があります。

検査の度に結果は変わり、異常なしの時もあれば軽度異形成の時や中等度異形成の時もあったりで、3ヶ月毎に検診を受けていました。


2021年3月、Aクリニックでの初めての移植を翌月に控える中いつも通り検診へ。

通っているクリニックは、結果に問題がなければ郵送で知らせてくれます。


そろそろ届くかなー🤔

届いたら移植だー🤗


なんて考えていたら、見知らぬ番号から不在着信。

検索すると検診したクリニックだったので、終わった😨と思いました。


ドキドキしながら折り返すと「検査の結果があまりよくなかったので、もうちょっと詳しく精密検査をしたい。早めがいいけど明日とか明後日とか来れますか?」と言われました。

その週末は夫の友人の結婚式があったので、出来れば週明けがいいと伝え、明けたすぐ月曜に予約を入れました。


正直結婚式どころではなかったけど、過去何回か精密検査をしていて、毎回検査後しばらくしたら何故か大量に出血しちゃうので、結婚式当日にそれは避けたくて。


そして週明け、気持ち悪さMAXで検査を受け、結果を待ちました。


今回の妊娠出産について残そうとしていたはずが、事細かになりすぎてた🤣


というわけで、端折ります!笑



Aクリニックでは3日目分割胚と胚盤胞含め、通算6回移植しました。

結果は5回陰性、1回化学流産と見事に惨敗😓


確かに年齢は重ねてるけど、ここまでうまくいかないものなのか?!

顕微授精が合ってなかったんじゃ?!

(こちらのクリニックでは採卵数が少ない人は精液所見に問題がなくても顕微授精一択になる)


とにかくめっちゃ凹みました。

前のクリニックでは、初期胚では陰性でも胚盤胞では着床してくれてたので、今回もどこかで「胚盤胞ならいけるっしょ?!」という謎の自信があったのも事実ですが。


この時点で38歳8ヶ月。

なんとなく治療は40歳までと決めていたのでリミットは近づいていたのに、あんまり焦っていない自分に気が付きました。

治療がうまくいかなくて凹んだりしたのにおかしな話ですよね🤯


途中、離れていた期間はあったけど約6年間治療してきて、初めて疲れたなーって感情が生まれました。

そんなタイミングでちょうどAクリニックでの貯卵もなくなったので、少し休憩しつつ、転院も含めて今後のことを考えよう。

そう決めたのが2022年11月でした。



地元には生殖医療専門クリニックが数えるほどしかなく、迷わず決めることができました。

今回は土地勘が全くない場所での病院探し。

尚且つ地元より都会で選択肢も多い😂
知り合いもいないので、情報集めはネットが全てでした。

私の探し方はこんな感じです。

①市内の生殖医療専門クリニックをピックアップ


②その中で生殖医療専門医を持っているドクターがいるか(専門医が全てではないことはわかっていますが、あくまでも基準の一つとして)


③通いやすさ(家からクリニックの最寄駅まで、地下鉄で乗り換えなしで行けるか、また、駅から徒歩何分か)


④①②③の全てをクリアしているクリニックのHPで治療方針や治療成績、ドクターの経歴をチェックするのと同時に、Googleのクチコミやその他クチコミサイトの主に低評価のものを読む


以上をリスト化して、良い部分と悪い部分を両方書き出し、最終的に2施設まで絞りました。


Aクリニック→

・この地域では最後の砦と言われている

・クリニック独自のやり方があり、その方針に従わなければならない


Bクリニック→

・地元で行っていたクリニックと同系列

・院長の評判はあまり良くない


他にもあった気がするけど、ざっくりこんな感じ。


融通が利かなそうなところは若干気にはなるけど、今までと違ったことにもチャレンジしたかったので、Aクリニックの説明会の予約を取りました。

夫の転職に伴って他県への引っ越しが決まった2019年。
不妊治療お休み期間内の出来事だったので、まずは引っ越しして新しい環境に慣れること、そして夫の体調回復が最優先事項でした。
凍結卵を2つ残したままの引っ越しは避けられなかったので、落ち着いたら実家にお世話になりつつ通いで移植かなーなんて考えていました。


そんな中起こります、、、

コロナウイルスのパンデミック😱


トイレットペーパーがない💦

マスクがない💦

緊急事態宣言ってなに💦

不要不急の外出ってどこから💦


巷では、不妊治療は不要不急?!なんて言われてましたよね😓



2020年3月頭に引っ越しを済ませ、4月から夫が新しい職場で働き始め、環境にも慣れた2020年秋。

夫と話し合い、治療を再開することにしました。

ただ、地元に残した凍結胚の移植はコロナ禍真っ只中の今、現実的じゃないよねという話にもなり🥺

今住んでいるエリアで、新たに病院を探すことにしました。

2度目の流産後、夫のメンタル不調もありしばらく治療から離れる事にした2019年春。

焦りがないと言えば嘘にはなるけど、


もうすぐ生理かも😒

病院予約できるかな🙄

予定入れたいけど通院と重なったらどうしよう😓


こんなストレスから解放されて楽になったものまた事実。


夫は仕事を休職し、しばらくのんびり過ごしていました。

天気のいい日は近くの海にお散歩に行ったり、パンとコーヒー持って公園でまったりしたり。


そんな日々を過ごす中で、夫の中で変化がありました。


夫にも私にも知り合いのいない、新たな地での再スタートです。

地元から出たことがない私は多少の不安はありましたが、それで夫が元気になるならと二つ返事でOKしました。

実家が大好きなので、寂しさMAXでしたが😭


ありがたいことに手に職があるおかげで転職活動はスムーズに進み、あっという間に新天地が決まりました。

出勤は4月からだったので、


あとは住むところだねー😌

やっぱリビングは広い方がいいよね🤗

年が明けたら本格的に探して、気になる物件は早めに見に行かなきゃ🥳

引っ越しは3月頭頃になるね😏


なんて話しながら、ネットで気になる物件をチェックしていました。

新しい環境に期待と少しの不安を抱きつつ、、、笑