剣ヶ峰-八柱山 ① | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ

 

お盆山行

 

 

 

お盆中天候が安定していたならば

テント4泊5日の予定だったけれど、台風

厳しいな~台風が接近のため

残念ながら中止にしました。

なので、4泊5日で行くのは無理になってしまったのだけど

15日には日帰りで谷川岳へ行けました。

翌日の16日はとりあえず自宅待機で

台風の動きをみます。午後になって

17日18日は大丈夫そうかもよ!となり

以前から気になっていた

北八ヶ岳八柱山を歩くことに決まって

そしてテント泊がいいので

白駒池にテントで(要予約)

八千穂高原からぐるっとしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

0817sat-0818sun.北八ヶ岳 剣ヶ峰-八柱山

八千穂高原から

 

●1日目●09:01八千穂高原自然園-10:48剣ヶ峰-11:17諏訪門-12:11白駒池(あずまや)

●2日目●07:00青苔荘-07:47麦草峠-09:16雨池-10:14八柱山-11:08林道出合-12:00八千穂高原自然園

 

 

 

朝自宅を出発して順調に八千穂へ来ました。

車は自然園の所の広い駐車場に駐車。

Pトイレあり

駐車場から八千穂高原スキー場方面へR299を歩きはじめると

スキー場手前で道標が出てきたので

それに従って進んで行く。

しかし暑いな~(;´д`)

今日は暑くなるって天気予報で言ってたしな。

暑さに負けないように行かねば。

だけど、歩きだせたことが

ホント嬉しくて仕方なかった。

 

 

舗装路の歩きはここで終わって登山道へ。09:27

 

 

少しすると、ほー!

八千穂高原スキー場の中を登って行くようになった。

 

 

それから15分弱ゲレンデコースを登っていたけど、

やがて道はスキー場から外れるようになる。

こんなふうになってるのだね~‼へぇ~‼

八千穂も滑りに来たことのあるスキー場なので

新たなことを知れたことに

やっぱ嬉しくもなった。

 

 

歩きながら左手に見えたゲレンデトップの

リフト降り場。

それにしても出だしの頃と打って変わって、

びっくりするほど涼しい。

たまに風が入るとさらに涼しくなって‥

暑いのどこ行った?

快適すぎてホントやばいんですけどー。

(´∀`)

 

 

下の方お街の方は猛暑だと思うと、

山の中に入っている今の自分を

なんて幸せなんだろうと思い、

勝手にとくした気分にもなってしまう。

山はいいな~♪本当別世界だ。

 

素敵雰囲気の道を超ご機嫌で進んで行く 音譜

 

平坦ちっくな歩きが続き、

やがて登りになってきたけど

勾配のきつくない緩やかな登りでした。

 

 

そして尾根上へ来たみたい。

ここは少し切り立っていました。

 

 

眺めもよく、スキー場の方を見下ろせて

反対側は茶臼山や縞枯山などがよく見れました。

 

 

そしてそこからほんのわずかで、おー!

剣ヶ峰分岐へ着いた。

ここから先は歩いたことのある道だからか、

分岐へ着いた瞬間は

思わず笑みがこぼれてしまったよ。(^^♪

 

 

分岐からすぐに着く剣ヶ峰山頂 拍手

剣ヶ峰は今日で2度目。嬉しい

時間もたっぷりあるので

ゆっくり休憩を入れました。

 

 

 

休憩を終え剣ヶ峰山頂から諏訪門へ下りたら

木道を通って一旦R299へ出ます。

かなりつるつるした木道だったので

ここはそ~っと行きました。(^ⅿ^)

でもホント。木道滑るの超危ないからね

 

 

R299 ぶーぶー

 

 

舗装路を15分くらい歩いて

再び自然道へ。11:35

 

 

ここも最初は木道歩きなのだけど、

マットがずっと敷いてあってありがたい。

滑らなくて歩きやすい

 

 

そしてあれよ。このしっとり感も

素敵すぎて本当にたまらんな~(*´ω`*)

 

 

全然わからないけど苔にももちろん癒された

 

 

 

今日は出発から

諏訪門の所で地元?っぽい方お1人と

会っただけで、

静けさたっぷりの

かなり贅沢な歩きでした。

この先はちょろちょろと人‥

 

白駒池の所のあずまやへ無事に着いた。

 

 

青苔荘ももう近くなんだけど、

テントの受付にはまだ早いので

(早いと追加料金発生するみたい)

ちょうどお腹も空いてきたことだし、

このあずまやでゆっくり昼休憩をすることに

しました。

今日ももちろん、ビールを持ってきたけど

凍らせてきたので

今飲むのにもしも溶けてなかったら

ガッガリしすぎちゃうので

青苔荘へビールを買いに行って

昼ご飯にしました。

 

最近のテント泊、早い時間にテント場へ着いた時には

この組み合わせで食べることが多い

koyasu家の定番的な

ビールとカレーメシと袋野菜。

手っ取り早いうえにとても美味しいので

今日も大満足の昼食で、

ビールはもっちろん超美味すぎた。(゚∀゚)b

 

 

昼食後は池周遊。

 

テントの受付はまだ早いのかな~?

てな感じだったので

遠回りだけど、あずまやから時計周りで歩いて

時間つぶしながら

青苔荘へ向かうことにしました。

 

 

 

 

 

 

ここもいつか、何か食べてみたい。

観光の方などでとても賑わっていた白駒荘は

とても素敵な雰囲気です。&美味しそうー

 

 

そして青苔荘へ到着。

 

 

着いたら受付するのにちょうどいい時間になっていたので

テントの受付を済ませて、

張ったら早速昼寝。

昼寝もホント気持ち良すぎでしたが

半袖で寝ていたら

ちょっと肌寒いくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

剣ヶ峰-八柱山 ②へつづく