唐松岳 ① | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ

 

7月下旬の山行

 

 

 

 

 

 

 

0720sat-0721sun.唐松岳

八方尾根

 

●1日目●09:46八方池山荘-11:54扇雪渓-13:33唐松岳頂上山荘

●2日目●07:08唐松岳頂上山荘-08:27扇雪渓-八方池-10:49八方池山荘

 

 

 

梅雨明けの発表がされたときの週末、

テント場の予約がとれたので

久しぶりの唐松岳へ行くことに決まったkoyasu家\(^o^)/

金曜の夜自宅出発。

駐車場は多分大丈夫でしょう

途中で車内泊してしまって

土曜の朝に八方Pへ向かった。

駐車場は第2へ止めた。

今日の天気、予報だと後に良くなるみたいだけども

早い時間は雨が降るかもだから

可能な限り出発を遅らせることにして

しばらくは車の中で様子をみることにしてたら

雨がザーザー降ってきた。

雨は強くなったり弱くなったり‥だったけど、

雨雲レーダーをみるとスマホ

11:00くらいには止むげな感じ。

引き続き様子をみていましたが、

そろそろ行ってみるか、な時間になり

まだ雨は降っていたのだけど

とりあえず出発することにした。

 

 

駐車場からゴンドラ乗り場へ来たのが

9:00ちょい前でした。

チケット往復券を購入。と

荷物15㎏以上だと手荷物代がかかるので

計量したら

ぱぐきっつぁんも自分も今日は16㎏だったので+手荷物代

 

 

ゴンドラ、リフト、リフト、を乗り継いで

いよいよ出発。気をつけて行こう!

 

 

出だしは二股道になっていたのでラクって方へ行った。木道を進み、

雨が降っていたので写真は撮らなかったけど

道脇には花がいろいろ咲いていた。

癒されたなー(´ω`)

 

 

第2ケルン

 

 

八方池の眺め

 

 

第3ケルンへ

 

 

第2ケルンを過ぎ八方ケルンを過ぎ

雨の降りもだんだん小さくなり

第3ケルンを過ぎた頃には

ほぼ止んでくれたような感じになっていたかな。

 

 

雨が降ってない歩きはやっぱり快適。

気温的なものも暑くなくて適温の中歩いていけました。

 

 

扇雪渓ではひと息入れて。

 

 

丸山ケルンを過ぎて少しして。

 

 

道中は高山植物もホントいろいろ咲いてて

 (↑チングルマ)

ど忘れしたりやぜんぜんわかんない花もいっぱいあったけども、

山に咲く花はやはりいいよなーって思う

みててホント癒された。

 

 

順調に進み、いいところまで来たか。

山荘へ近づくあたりになると、

先ほど途中で下山の方が言っていたように

強い風が吹いていたので気をつけた。

 


無事に唐松岳頂上山荘へ到着~

 

 

テントから眺めた山頂

 

 

テント場も覚悟してたけど、

思ったよりも上の方に張ることができました。

 

 

落ち着いたらまずはの1杯♪

本日も美味すぎに決まってました。(*´ω`*)

 

山頂へは翌日に行くことにしたので、

かるく飲んでつまんで

あとは昼寝もして、

とりあえずはテントでゆっくりしてました。

 

 

 

 

 

唐松岳 ②へつづく