乗鞍岳 | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ

 

23-24snowboard/Day23

 

 

 

 

 

0428sun.乗鞍岳(BC)

06:25三本滝-12:50剣ヶ峰-14:53三本滝

 

 

久しぶりに乗鞍岳へあがって来ました。

以前にも増して体力が低下しているなと思う

この頃の自分なので、

今回はバスに乗って行こうか

事前にちょっと悩んでしまったが‥

時間はたっぷりあるので

時間かかってもいいから

やっぱり三本滝から行ってみることにした。

 

 

今日は最初だけゲレンデあがらないで

ちょいまわるけど舗装路で行ってみた。

ラクかも。

 

 

雪少ないねー

 

 

ゲレンデトップまで来た。

 

 

ツアーコース入口へ

この坂をあがりきった後ようやく板を履いた。

 

 

ツアーコースを進んで

位ヶ原の登り少し手前へ来たあたりで

念のためにクトーを付けて進み

位ヶ原への登りが終わったら外した。

ぱぐきっつぁんはさくさく行っちまったが

自分はちょいおたおたがあって

少々待たせてしまった、すまないね~

 

しかしこの後、

ぱぐきっつぁんの板に不具合が発生

ただ、ハイクモードでの不具合なので

幸い滑走するのには問題なく

アイゼンも念のため持ってきていたので

そこからは板を背負ってました。

とりあえずはよかったよ。

 

 

高天ヶ原-剣ヶ峰方面の眺め

 

 

剣ヶ峰-蚕玉岳-朝日岳

 

 

前穂吊尾根など方面

 

 

バスで来た方々も続々とやってきています

 

 

稜線上へ出るまでの最後の方の登りは

自分はやはり再びクトーを付けて

あがって行った。

 

 

何度かあがっているから高度感的なものは

感じることはなかったけれど、

乗鞍スプリットであがるの初めてだから

もう真剣だよ。

わっせーわっせーあがって行く

 

ぱぐきっつぁんは先に進んでおり、

ちょっと遅れをとってしまったけれど

やがて自分も無事に稜線へあがった。

やったーー\(^▽^)/

 

 

蚕玉岳のすぐ先の所へ板をデポして

剣ヶ峰へ向かう。

 

 

私がおせーからめちゃめちゃ時間かかったけど

来れて本当によかった!

素直に嬉しいです。拍手

 

 

山頂にはちょっとだけいて

板デポ地点へ戻って

降りる準備を少しずつしたりしながら

ゆっくりと休憩しました。

 

今日もだいぶ過ごしやすくて

いつまでもいれそうだけど、

いつまでもいたい気持ちだけど、

そろそろ降りよう。気をつけて行こう。

剣ヶ峰-蚕玉岳稜線から降りることにして

なるべく荒れてなさそうなところから

降りました。

 


今日はここ自分が1番手

 

 

ぱぐきっつぁん

 

 

降りたところを振り返って。

 

 

後はツアーコースをどんどん降りて。

 

 

雪がきれたところで滑りはおしまい。

歩いて三本滝へ戻ります。20分くらい

 

 

三本滝へ戻って本日も無事終了~

楽しかったけど疲れた疲れたけど楽しかった

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

下山後はスーパーで夕飯の買い物して

道の駅マルメロの駅ながとで

温泉入って(長門温泉やすらぎの湯600円)

車内泊させてもらいました。