岩菅山 | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ

 

5月中旬の山行

 

 

 

 

 

 

 

岩菅山0520sat

一の瀬(聖平の上)から山頂往復

 

07:39岩菅山登山口-07:52小三郎小屋跡-08:19アライタ沢出合-09:49ノッキリ-10:31山頂11:06-11:37ノッキリ-12:49アライタ沢出合-13:15小三郎小屋跡-13:24岩菅山登山口

 

 

久しぶりに岩菅山を歩きました。

自宅を出発したのは、前夜だったか当日朝だったか

ちょっと忘れてしまったけれど、

順調に志賀高原岩菅山登山口へ。

着くと、車は2台ほどありました。

駐車場トイレなし

 

岩菅山を歩くのはこれで三度目、

けど、ここ一の瀬(聖平の上)から歩くのは

初めて。

以前の山行の下山で山頂-ノッキリ‐一の瀬-高天ヶ原とゆうのはあった

 

出発して緩やかな道をあがって行くと

小三郎小屋跡へ着いた。

けっこうすぐでした。

 

小三郎小屋跡

 

そこからは用水路沿いの道で平坦、

なので歩きやすいし

緑もいい感じで森林浴みたいだし

まー♪気持ちがよかった。

 

そんな感じで進み、やがて式右工門沢へ

 

グリーンタフ(緑色凝灰岩)の岩盤。

式右工門沢から程なくして

アライタ沢出合へ来た。

 

沢沿いの歩きはここでおわり山道へ。

木橋を渡って木段をあがって行く

 

最初のうちは急な感じの木段だったけど、

そのうちに緩やかな感じになった。

線路みたいー。

沢の音も聞こえなくなってくる‥

 

ここは岩菅山中間点となっていた09:06

 

岩菅山中間点の道標を過ぎてしばらくすると

残雪が現れ、きれたりすることもあったけれど

ノッキリ着く少し手前辺りまでは

残雪上を歩くことが多かった。

 

途中見えた山頂方面

 

ノッキリへ着いたー。

ここまで来ればもう少しで山頂だけど、

ひと休憩。ベンチもあって休みやすかった。

 

岩菅山の山容って、超カッコイイよな~

 

思っていたよりも

雲が多い日になってしまってたんだけど、

それでもこの山頂へ向かう道は

今日も気持ちがよかった。

 

志賀の雰囲気もなんかいいよねー

好きだ。

 

ノッキリからあがって来ること約30分、

山頂へ到着。にっこり

 

今日は行く予定ないので行かないけれど

裏岩菅山まだ歩いたことないので

いつか行きたいね。

 

山頂でパンやらいろいろ食べたりして

ゆっくりめに休みました。

行き会う人もかなり少なくて

ずっと快適だったなー。

 

 

夏は花も綺麗だったよね、確か。

また歩きに来たいです。

 

下山は往路を戻って無事山行終了。音譜

 

 

 

 

 

帰りは前から寄ってみたいと思っていた

熊の湯で日帰り入浴。1200円

すっごいよかった

 

で、横手山ドライブイン寄ってもらって‥よだれ

今日は私の番です。ビール