今日はイツメンで今年のマスツー走り初めに行ってきましたぁ







行き先はまたまた知多半島









ホントは伊勢神宮に初詣に行こうかって案もあったんですが、昨日からの最強寒波襲来予報にビビって、近場で比較的寒くないところにしようと日和って知多半島一周ツーに決定、本日決行と相成ったわけです








東海市のセブンイレブンで10時に待ち合わせて下道広域農道で先端、師崎を目指します







確かに寒波襲来だけあって寒い








まだ陽が出てたんで助かったが、風が無茶強い&冷たい







昨日ハンカを付けといて正解だったワ








温かくはないけど寒くもない








薄手のグローブで操作も無問題








いつになく手指の冷たさを感じることなく快適に走ってこれました






先ずはトマト大好き、最近トマト王子と化してるまーさんのリクエストで小野浦そばのなんちゃらファームに寄ってトマト三昧





トマトジュースを飲んでお土産に地のトマトを購入







知多半島ってトマトも名産なの?って聞いたところ、名産はミカンとイチゴでトマトはそうでもないとのこと






このお店が孤軍奮闘してるだけみたいだった

ちゃんちゃん





まあいいか







次はつぶて浦に寄って海に向かって立てられてる鳥居を見物







神社があるわけでもないのになぜ鳥居?
しかも海岸に??





この近くの家の方が庭でくるまを洗ってたんで、ご挨拶かたがたそれとなく聞いてみた





ところ、この海岸の石というか岩はこの辺りの石、岩とは、明らかに組成が違っていることから、昔からの伝説?伝承?で、対岸の三重県にある伊勢神宮の神様方が遊びで石(つぶて)を投げたものがこの海岸に届いたと言われてるそうで、それを記念?して鳥居も立てたし、そこからつぶて浦の地名もついたと教えてくれた







外人さんだったが、見ず知らずの観光客、しかもがらのわるいバイカーに、親切に時間をとって由緒を教えてくれるなんて、なんていい人だ!?






そして、この鳥居のすぐ先にある岩は撫でると御利益がある一種のパワースポットだと聞いたんで、わざわざ海岸まで降りていって件の岩をナデナデするオイラ





はい、ミーハーなんで



パワースポットとか弱いんす






で一段落したら、昼飯を食べに師崎を越えて暫く走ったところにあるはま美本館さんにピットイン






ここまで来ればやっぱ海鮮でしょうってことですが、オイラは朝食抜いていたんでがっつり食べれて腹持ちのいいミックスフライ定食に







刺身定食と迷ったんですが、このフライけっこう美味しかったしボリューミーだったんで、mさ正解だったかな






更に自分の定食に加えてノンアルビールといか刺皿頼んだゆきさんが太っ腹なところをみせて、いか刺食べきれんからどうぞ食べてとすすめてくれるもんだから、遠慮という言葉を知らないオイラは、ありがとうございます、いかだきますと2切れもパクり




うまい、甘い






もうこの2切れで十分刺身を堪能した気分になったワ






ゆきさん、ありがとう







で、腹も一杯になったんで、そのまま北上して、武豊の無料バイカー休憩所のMotoSmileに寄って、食後の(無料)珈琲飲んで一服してから帰りましたとさ







走り納めもソロツー走り初めも知多半島一周だったんで、今回のマスツー走り初め知多半島一周ってことで、正直またか感は否めませんが、それほど寒くもなく、海も山もある知多半島は、ただでさえクソ寒いこの季節に走るにはピッタリなところだな



っちゅうことで、楽しく満足できたマスツー走り初めですたぁ









そういやぁツーの休憩時のダベリングでハンカの感想聞かれて、電熱グローブとは違って、寒くはないけど温かくもないなって話したら、ハンカの中に揉むだけホカロンぶっこんどきゃあけっこう温かくなるらしいよと聞いたんで、次回のツーの際に試してみよっと






そんじゃーねー