みなさん、こんにちは✨😊
オンライン手ごねパン教室
癒しパンクリエイター あづみんです❗️


時間なくて、自分の明太ポテトパンと


飲んでみたかった、スタバのレモンケーキフラペチーノ❗️


美味しかったけど、この日は寒くて😅



駅であじのたたきととろろのお茶漬け、食べた笑。
出汁であったまった〜✨🥰



さて、今日は、

「制限をかけているのは、いつだって自分自身」

というお話。


実はここ数日、自転車がパンクしたおかげで、交通手段をバスと電車にして、お昼に家に帰らない生活をしていました。

そしたら、気づけたことがいっぱいあったんです。

私は朝、自転車で行くものだと思っていたけど、バスと電車にしたら楽しかった☺️

・体力的に楽
・朝タイミングがよいのがなく、早くいくおかげで朝のコメダモーニングができる
・インターバルの時間にパン弁当やちょっとした買い物が楽しめる
・時間に追われないでゆとりがあるから、ほっとゆるゆるできるし、午後もピリピリしないでいられる
・自分の手ごねパンとおかずにコンビニスイーツ食べながら、外でランチはなかなかいい

こんな感じでした。

つまり、何がいいたいかというと、自分が普段はこれはこういうものだとか、こうするべきだとか、決めつけていることをやめると、

そこに新たな発見があったり、自由があったりするよってことです。

この間、たまたま見ることができた、起業家さんのインスタライブでも、同じようなことをいっていました。

旦那や子どもがいるからできない、本業が忙しいからできない、時間がない、本当にそうですか?と。

本気でやりたいと思ったら、それは今すぐできませんか?って。

確かになぁと思ったわけです。

制限をかけているのは常に自分自身なんです。

ああだったら、こうだったらとタラレバ話をする暇があるなら、

今自分が「選んでいる」生活で本当に幸せなのか、もっとこうしたいがあるなら、それは今できないのかについて考える必要があるなって思いました。

その旦那さんと生きるのを決めたのも自分、その子どもを産み育てると決めたのも自分、1人を選んでるのも自分、その仕事を続けるのを選んでるのも自分。

さらに言えば、その出来事に落ち込むと決めて落ち込んでいるのも自分、その一言に傷つくという状態を選択しているのも自分。

そのことに怒りを感じると選択しているのも自分だし、喜びや幸せの感情を選ぶのも自分。

人はいつだって、今この瞬間、幸せを選ぶことができるし、喜びの方を選択することだってできるはず。

それをしていないのは、全部自分の選択の問題。

今、この瞬間幸せになりたければ、今の選択を意識的に変えるしかない。

感情や反応を変えるのは、私も数年前から練習しているのですが、なかなか難しい場面もあります。

でも、自分の人生変えたければ、自分自身の責任で、誰のせいにも環境のせいにもせず、今までしなかった選択をするしかない。

私は、自転車がパンクしたことでやった、バスと電車で行く体験がよかったから、意図的に月になんどかそういう日を作るのもいいなと思っています☺️

上半期もあと少しで終わるので、自分は本当に今の生活がしたいのか、よかったら考えてみてください。

私は今月中に、振り返りと今後の計画をたてて、自分の望む方向へ進んで行きます☺️

自分の幸せ、大切な人の幸せを選択できる自分でいたいですよね。








今日も読んでくださり、

ありがとうございます。

いつもありがとうございます😊

 

一緒にパンを作ってみたいという方はぜひ、公式ラインにご登録お願いします😊

 

パン作りを始める人のための5大特典が欲しい方は

こちらの公式LINEにご登録いただき

【プレゼント】とメッセージされてくださいお願い

 
■ライン登録で5大特典プレゼント❗️・基本の丸パンレシピ・ふわふわクリームパンレシピ・バラの形のハムチーズロールレシピ・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの道具の動画・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの材料の動画

 

友だち追加

アップこちらからご登録アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しパンクリエイター

あづみん

 

Instagram / Youtubeチャンネル / 公式LINE