みなさん、こんにちは✨😊
オンライン手ごねパン教室
癒しパンクリエイター あづみんです❗️


本日のお弁当ランチプレート

・ささみ梅しそフライドッグ

・焼肉ドッグ

・キャロットラペと紫キャベツのコールスロー

・卵焼きとミニトマト

・タラスパとアスパラのサラダ

・カニカマディルのサラダ

・バナナヨーグルト


今日は昨日の反省をもとに、残りもの食材を使ったお弁当ランチプレートでした。焼肉ドッグはイマイチでしたが、ささみ梅しそフライドッグは美味しかったてす。


さて、今日は、以前から書きたかった記事。


「年収620万から月収17万の実情」です。


前職の時は、経験年数に応じて、お給料も増えていっていたので、ありがたいことにたくさんのお給料をいただいていました。


そして今は月収17万+パン教室の売上という生活です。


何を選んでも、一長一短です。

でも、変化による感じ方の違いはあるので、興味深いところかなと思うので、項目立てて比べてみますね☺️


年収620万の小学校教員の時

《お金の面の特徴》

・お昼ご飯を買う時に値段を考える必要はあまりなかった

・基本給食だから、お昼代はお給料から引かれる

・何十万の高額セミナーに結構行けた

・投資の話が来やすい

・IDecoを勧められる

・控除で引かれる金額の高さがヤバい

・市民税めっちゃ払ってた


《仕事面での特徴》

・休みの日も仕事しないと回らないこと多かった

・会議とかで忙しく、自分の仕事をする時間の確保を頑張る必要があった

・トイレに行く時間がとれない時がある

・ある程度自分で考えてやれることも多く、やりがいがあった

・結構責任問われる

・精神的ストレスまぁまぁくる

・学級経営するとはいえ、組織の一員だから、根回しだったり、協調性だったりは必要で、ある程度合わせないといけない


《時間面での特徴》

・45分で切り替わる

・休み時間の10分や昼休みの使い方でかなり変わる

・担任も低学年と高学年では時間の使い方変わる

・自分の仕事をやる時間をいかに確保するか

・テスト中に丸つけまでやっちゃうとか、支援員さんにお願いしちゃうとか、効率よく時間使わないと際限なく仕事は湧いてくるから、うまく回らない

・スケジュールがタイトだから、いつも週案簿に忘れずにいろいろ書いていた


《精神面での特徴》

・子どもにパワーもらったり、元気もらったりして若々しくいられる

・バイタリティーある人が多いので、感化されて頑張れる

・責任が問われたり、プレッシャーになったりこともたくさんあるので、ストレスはかなりある

・疲れていたり寝不足だったりすると、子どもにあたってしまうこともある

・正しいことをやっていても、事実を伝えても、わかってもらえないこともある

・同僚や先輩は基本優しいし真面目だから協力してくれるけど、同時に負けないようにとも思っているので、競争っぽいとこはある

・45分で切り替わるので、いろいろやるから飽きない

・学びだらけ


《生活面の特徴》

・たくさん東京に行けた

・我慢せず、好きなものを買えた

・基本的に何時から何時までは決まっていたので、基本的生活習慣が健康的

・常識に従うことを求められる

・職場以外の時間も、品行方正で社会的に正しい行いをすることを求められる


月収17万前後のトリプルワーク

《お金の面の特徴》

・支払いが大変

・買うものは我慢することも多い

・自己投資額が高すぎる


《仕事面での特徴》

・移動中にVoicyやYouTube閲覧でマインド整えてる

・やることが多いし、切り替えも早くしなきゃいけないしで大変

・自分で選んで自分で決めている

・楽しいけどやることがめっちゃ多い

・決めることだらけだから、決断スピード早くないと進んでいかない


《時間面での特徴》

・猛烈に忙しい

・休みがない

・隙間時間や移動時間も結局仕事

・やることが多い

・ひたすら時間が欲しい


《精神面の特徴》

・マインド鍛えられる

・かなり自由

・前の職場では〜って言わない方がよい

・多少の怖さはある

・毎日わくわくしてる


《生活面での特徴》

・やることありすぎて小さいこと忘れがち

・投稿作りながら寝てることがよくある

・毎日ランチプレート作りが楽しい

・いろんな人とコラボライブしたりして繋がれる

・自分で全部決めて行動しているから、自責概念がしっかり生まれる


こんなところでしょうか❓


一長一短でどっちを選んでも幸せになります。


あとはどうしたいかは、自分のビジョンから考えていくと選択しやすいですね。


年収620万だから幸せもないし、月収17万だから不幸もないです。


特徴はこれなので、それを踏まえて自分で選択するのが大事だと思います。


私の場合は、お金と時間は厳しいけど、アイディアをすぐに自分の判断で形にできるところが楽しいです。


年収620万とかだと、起業のために今の仕事を手放すということ自体がなかなかできないかと思います。


私もそうでした。やめるの、怖くて。


でも、やめてバイトしても死にません。

怖いと思っていたほど恐怖な体験でもありません。


私は発信も好きだし、作ることが好きです。

お金や時間が大変だけど、それでも、アイディアがすぐさま形にできる喜びの方が大きいです。


前職も好きだったし、それなりにがんばっていました。


でも、今の働き方、私は好きです。


パン教室1本でやれるようにしたいです。















今日も読んでくださり、

ありがとうございます。

いつもありがとうございます😊

 

一緒にパンを作ってみたいという方はぜひ、公式ラインにご登録お願いします😊

 

パン作りを始める人のための5大特典が欲しい方は

こちらの公式LINEにご登録いただき

【プレゼント】とメッセージされてくださいお願い

 
■ライン登録で5大特典プレゼント❗️・基本の丸パンレシピ・ふわふわクリームパンレシピ・バラの形のハムチーズロールレシピ・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの道具の動画・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの材料の動画

 

友だち追加

アップこちらからご登録アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しパンクリエイター

あづみん

 

Instagram / Youtubeチャンネル / 公式LINE