みなさん、こんにちは✨😊
オンライン手ごねパン教室
癒しパンクリエイター あづみんです❗️


本日のランチプレート

・アンチョビポテトパン

・舞茸とエリンギのバター炒め

・冷奴

・トマトと玉ねぎのマリネ

・タラスパとアスパラのサラダ

・真鯛のカルパッチョ

・にんじんと玉ねぎの冷製コンソメスープ


今日は作ってあったの載せるだけがほとんどだったので簡単でした❗️器をオールガラスに変えたら涼しげでオシャレに。母親が器集める趣味があって助かりました✨


6月のレッスンメニューはこれでいくけど、来週はパン弁当週間にしようと思ってます。公園で毎日パン弁当食べる。楽しみです。




さて、今日は「ご褒美は先に」というお話。


あなたは自分にご褒美ってあげたことありますか❓


私はしょっちゅうあげてます笑。


しかも、何かを成し遂げたらではなく、先にあげてます。


ご褒美の種類はいろいろです。

・好きな服

・好きなかばん

・好きな場所へ行く

・行きたいイベントに参加

・会いたい人に会う

etc、、、


私は先にご褒美あげちゃいます。

考え方でいうと、先にやりたいことや好きなことやっちゃう感じで、やらなければいけないことはやりたいことやってからという感じです。


これは賛否両論あるとは思います。


でも、やらなければいけないことをやってからと思っていると、やらなければいけないことは永遠に出てくるので、やりたいことをやる時間がなくなるのです。


勤勉な日本人の考えとしては、やりたいことよりやらなければいけないことを先にやるのが一般的だし、そういう考えこそがまともだと思われています。


でも、人生は幸せになるためにあるし、楽しむために生きているのではありませんか❓


永遠に出てくるやらなければいけないことを先にやっていたら、やりたいことや好きなことは常に後回しになってしまいます。


我慢の時間が楽しい時間より常に多い状態です。


それって幸せですか❓


私は前の仕事の時に、ある時この事実に気づいて、考え方を変えました。


やりたいことや好きなことを先にやるんです。


正直、それでもやらなければいけないことは出てくるので、やりたいことをやったらやらなければいけないこともちゃんとやるようにする必要はあります。


でも、このおかげで、私は幸福度はかなりあがりました😊


そもそもご褒美という考え方が、目上の人から目下の者に品物を施すということで、自分にご褒美という考え方は、自分を下に見ているという見方もあります。


あなたは、修行のような我慢をしなければ、やりたいことができない人間なのでしょうか?


やりたいことなんてすぐやれるし、やっていいんです。今すぐできます。今すぐ幸せになれます。


やらなければいけないことは、本当に今あなたがやらなければいけないんでしょうか?


今じゃなくても後でもいいことはありませんか?


あなたじゃなくても他の人がやってもいいことだからお願いできるんじゃありませんか?


毎日やらなければいけないことに追われて一生が終わる、それでいいんでしょうか?


あなたは宝です。あなたが幸せになることが、周りを幸せにするし、あなたが幸せになることが、社会を幸せにするんです。


日本には、頑張らなければ好きなことをやってはいけないとうような風潮があると思います。


頑張ることは確かに素晴らしいことです。


でも、日本のそれには我慢や忍耐が美徳という考えも含まれている気がします。


我慢や忍耐が必要な場面や時期は確かにあるでしょう。


でも、我慢や忍耐をしなければ、好きなことやってはいけないわけではないと思います。


あなたは今すぐこの瞬間やりたいことを選べるし、やれるし、幸せな時間を選べます。


私は考えを変えてから、幸せな時間がかなり増えました。私の場合は、いきすぎてやらなければいけないことが後回しになっていることもあるので、注意が必要なのですが、幸せはめっちゃ増えましたよ☺️


あなたを縛っているのはあなた自身の考え方かもしれません。


人は今すぐ、この瞬間から幸せになれるし、幸せを選べます。


自分のご褒美は先にあげる


後回しにしていた人は、よかったら意識したりやってみたりしてみてくださいね。


いい悪いは別として、幸福度はかなり高まりますから。










今日も読んでくださり、

ありがとうございます。

いつもありがとうございます😊

 

一緒にパンを作ってみたいという方はぜひ、公式ラインにご登録お願いします😊

 

パン作りを始める人のための5大特典が欲しい方は

こちらの公式LINEにご登録いただき

【プレゼント】とメッセージされてくださいお願い

 
■ライン登録で5大特典プレゼント❗️・基本の丸パンレシピ・ふわふわクリームパンレシピ・バラの形のハムチーズロールレシピ・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの道具の動画・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの材料の動画

 

友だち追加

アップこちらからご登録アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しパンクリエイター

あづみん

 

Instagram / Youtubeチャンネル / 公式LINE