みなさん、こんにちは✨😊
オンライン手ごねパン教室
癒しパンクリエイター あづみんです❗️


本日のランチプレート

・よもぎパン

・かぼちゃパン

・桜あんのちぎりパン

・キューブ型ピスタチオのカスタードクリームパン

・ベーコンエッグ

・オレンジ

・玉ねぎの冷製ポタージュ


今日は超絶頭が痛いから、スタイリングやろうと思えなくて、ベッドの上で食べたランチプレート。


頭痛かったけど、ベーコンエッグ作ってよかった、ポタージュにクルトンとパセリのせてよかったと思ったランチプレート。


今日は、


「言語化は本当に素晴らしいのか」


について。


皆さんはどう思いますか❓



私は、人にわかりやすく伝えるためや、自分の理解を深めるためには、言語化は大切だと思うし、言語化できる能力はもっと伸ばしたいと思ってます。


でも、世の中には言語化できるものと、そうでないものもあるし、言語化したらダメなものもあると思ってます。


例えば、映画。


感動する系の映画って、観た後、それを言葉にしてしまうと、私は感動が薄れる感じがしてしまいます。言葉では到底表現できない感情だからです。映画を人と観に行って感情を共有したいなら、言語化できることが大事だけれど、もし、感動をかみしめて胸に残したければ、1人で浸るのがいいと思います。


例えば、夕焼け。

夕焼けは赤だよねって言ってしまったら、夕焼け=赤になってしまいます。でも、夕焼けには、オレンジも黄色も朱色も含まれるし、ゆらゆらしている感じだったり、情熱的だけど寂しい感じだったりするものが全て含まれます。だから、言葉にしてしまった途端に夕焼けは夕焼けではなくなる。


私はそんなことから、


「言語化は重要だけど、言語化できないものや言語化してはいけないものや、言語化したら陳腐になってしまうものが世の中には存在することも理解した上で、もっと言語化できるようになりたい」


とおもっています。


言葉にできない景色や感動、言葉にできない想いって、大切なものや感情でもあるから、そういう場面も大切にしたいなぁって思います。


今日は頭が痛すぎて、いろいろ頑張れなくて、ゆるゆるやりました。


TikTok見てたら、以前やっていた大好きなドラマの

「着飾る恋には理由があって」の動画がたくさん流れてきて、たくさん見てしまいました。


あのドラマと主題歌、すごく好きだったなぁ🥰


今日は早く寝ます。


おやすみなさい⭐







今日も読んでくださり、

ありがとうございます。

いつもありがとうございます😊

 

一緒にパンを作ってみたいという方はぜひ、公式ラインにご登録お願いします😊

 

パン作りを始める人のための5大特典が欲しい方は

こちらの公式LINEにご登録いただき

【プレゼント】とメッセージされてくださいお願い

 
■ライン登録で5大特典プレゼント❗️・基本の丸パンレシピ・ふわふわクリームパンレシピ・バラの形のハムチーズロールレシピ・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの道具の動画・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの材料の動画

 

友だち追加

アップこちらからご登録アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しパンクリエイター

あづみん

 

Instagram / Youtubeチャンネル / 公式LINE