みなさん、こんにちは✨😊
オンライン手ごねパン教室
癒しパンクリエイター あづみんです❗️


本日のランチプレート

・明太ポテトパン

・よもぎと桜の3色うずまき食パン

・アマムダコタン風W卵サンド

・ペッパーウインナーと、バジルとチーズのハム

・スクランブルエッグ

・サニーレタスとトマト

・紫キャベツのコールスローとキャロットラペ

・玉ねぎのポタージュ


だいぶ暑くなってきたので、スタイリングも初夏仕様にしました。




さて、今日は、「絶望は伸び代の証」というお話。


この間、ふと聞いたVoicyで絶望のことを話していました。向上していくためには、最初に絶望しなければならないと。


つまり、できない自分を認める、理想と比べて今の自分の現在地を思い知るということ。


ロードマップというのは、現在地とゴールと、そこまでの差分がわかり、それを見つめるから、何をしたらよいか、計画を立てて進んでいけるわけで、


ゴールも現在地も明確じゃなかったら、ゴールにたどりつかない。


現在地とゴールの差分を見つめて対策して行動できなかったら、ゴールには辿りつかないと。


普通に考えればわかることなんだけど、できていない人が多くて、差分を見るのが嫌な人が多いと。


しかし、向上していくためには、自分は今この程度なんだと絶望することが大事だと。



確かに〜っと思いました。


私もいつも絶望してます🤣

でも、じゃあどうする❓って考えるようにはなりました。


言い換えると、絶望することがスタートだから、絶望していたら伸び代いっぱいでラッキーってことです。


別の私の尊敬している方も、自分に絶望することが大事だと、以前言っていました。


諦めとは少し違うけど、例えばこんな感じ。


私は女性である

私はパン作りが好き

私は43歳

私は静岡市在住

私は音楽が得意


以上。





そのままの自分を把握して認める感じ。



これに思い込みとか解釈を加えちゃうとこうなる


私は女性だから弱い

私はパン作りが好きだけど、パン作りの先生としてはまだまだだ

私は43歳だからまだ50年生きられるから若い

私は静岡市在住だけど、東京に住みたいと思っているから、静岡を愛していないんじゃないか

私は音楽が得意だから、音楽を何らかの形で仕事に活かしたい


上の文だと、


「私は女性だから弱い」の私は女性という部分は事実だけど、だから弱いかどうかは、解釈。


女性=弱いという価値観から、弱いと思っていることになる。


だから正しくは、私は女性だから弱いと思っているという感じになる。


絶望するというのは、すごい人や理想と今の自分と比べて、今の自分がどういう状態なのか、そのままを把握するということだ。


そこに、自分の思い込みや解釈を加えずに、自分の現状を事実として理解することがまず大事ということ。


だから、諦めとかではなく、今の私はこうなんだとニュートラルに理解するということ。


この理解ができて初めてゴールを目指すためのステップが考えられるようになる。


つまり、絶望ができたということは、スタート地点に立てたということであり、ゴールまでの道のりがやっとわかるということ。


だから喜ぶべきこと。


現在地を知らなかったら、ゴールまでの道のりがわからなくなってしまうから、闇雲に動いてゴールへのステップとは別の行動をしてしまうかもしれない。





ところで、あなたは今、絶望していますか❓


もし、絶望していたらそれは光への第一歩だから全く暗闇じゃありません。


私は毎日絶望しています笑


でも、昨日よりはよくなっている。


絶望は伸び代の証であり、


貴重な第一歩であり、


光です。


毎日絶望して、毎日一歩ずつ進めばいい。


4月、新しい環境や状況で絶望している方、大丈夫だから安心してください。


みんなそうです。


あなたの尊敬するすごい人だってそうです。


だから、


「絶望から全ては始まる」


それくらいの気持ちで、絶望を感じ、差分を埋めるための努力を重ねていきましょう。


私は今日も絶望してまた一歩進んでいきたいです。


あなたの絶望は何ですか❓

よかったらコメントで教えてくださいね🥰









今日も読んでくださり、

ありがとうございます。

いつもありがとうございます😊

 

一緒にパンを作ってみたいという方はぜひ、公式ラインにご登録お願いします😊

 

パン作りを始める人のための5大特典が欲しい方は

こちらの公式LINEにご登録いただき

【プレゼント】とメッセージされてくださいお願い

 
■ライン登録で5大特典プレゼント❗️・基本の丸パンレシピ・ふわふわクリームパンレシピ・バラの形のハムチーズロールレシピ・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの道具の動画・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの材料の動画

 

友だち追加

アップこちらからご登録アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しパンクリエイター

あづみん

 

Instagram / Youtubeチャンネル / 公式LINE