みなさん、こんにちは✨😊
オンライン手ごねパン教室
癒しパンクリエイター あづみんです❗️


今日のランチプレート

・サラダとチキンのサンドイッチ

(キャロットラペ+紫キャベツのコールスロー+ハーブチキン)

・ペッパーロングウインナーの丸パンサンド

・アスパラベーコンの丸パンサンド

・アマムダコタン風、明太ソースとスクランブルエッグのW卵サンド

・オレンジとグレープフルーツのマリネ

・アスパラベーコンとスクランブルエッグ





今日は昨日レッスンで作った生食パンでサンドイッチのランチプレートでした。


めちゃ美味しかった❗️


これくらい華やかだといいし、ボリュームあるといいですね。

食べきれなくて、サンドイッチ1個と丸パン1個残した笑😅




さて、今日はレッスンの学びのアウトプット投稿。


昨日は月1回の楽しみのパンレッスンで、完全感覚ベイカーさんのお教室へ行ってきました。


昨日は食パン専門店の高級生食パンレッスンでした。




私がなぜ月に1回、わざわざ静岡から東京まで通っているかというと、


①試作に試作を重ねたこだわりのレシピを毎月レッスンしてくれること


②生徒さんみんなが喜んでいる幸せ空間を感じたいこと


③先生としてのレッスンの仕方や気遣いを学びたいこと


④パン作りYouTuberとして憧れの存在だから、できるだけ一緒の時間を過ごして学びたい


⑤博識でお話が面白く、人柄がとっても魅力的なこと


といういろいろな理由からです。


今回の食パンレッスンでは、メモが止まらなくて、レシピの隙間がなくなるほど、書きました。


こんなことが学びになりました。


✅耳まで柔らかくするための焼成温度と時間

ちょっと低めで長く焼きました。

✅しっとりふわふわにするための配合

はちみつがたくさん入る生地で、しっとり半端なかったです。

✅生地を均一にして仕上がりを美しくするための成形

成形の俵型の折りたたみの重ね方とその理論的な理由、めん棒の扱い方、巻き数についてなど

✅生地のこね上がりの見極めや発酵の見極め

(パンを焼くのが初めての方もいたので、とても丁寧に解説されていました)

こね上がりの見極め方法と最終発酵の見極めについて

✅高級生食パン専門店の始まりからブーム、衰退までの流れ

洗い物しながらYouTubeで勉強するそう。好きなんだって言ってました。


途中で撮った写真です。



こね上がり


一次発酵後


ベンチタイム


成形後


最終発酵後




焼き上がり




型から出した


バター塗った


学びがいっぱいで本当に楽しかったです。


特に今回は、高級生食パン専門店の始まりから衰退までのお話がすごく興味深かったです。


ビジネスモデルとしての経営のお話で、わからない部分もあったのですが、


理由がわかりやすくて、忘れないように猛スピードでメモしました❗️


レシピごと、手帳ケースをごっそり忘れてきたことに今朝気づいたので、今週末またバゲットレッスンに行くのでその時回収します笑。




YouTubeの目標達成に向けて、YouTube用の衣装着て写真も撮っていただきました✨


来週のバゲットレッスンも楽しみです。

ずっと翌日もふわふわだけを目指していたので、今までハード系のパンはあんまり焼いてこなかったのですが、


ランチプレートレッスンにするにあたり、コースレッスンに加えていくことになったので、ある程度ハード系のパンも技術的にも知識的にも、身につけていかなきゃいけなくなりました。


こねの工程が大好きだから、こねないパンじゃもの足りない私ですが、こねない世界にも、少し足をつっこんでいきます。


そして、一つの世界を作っちゃってるサンドイッチの世界と、ストックデリとスープの世界も見ていきます。


やりたいこと、やらなきゃいけないこと、学ぶこと、乗り越えていかなきゃいけないこと、全て満載ですが、毎日楽しいです✨


素敵なランチプレートを作れるレッスンも、もうまもなく出来上がりますので、もうしばらくお待ち下さい😌







今日も読んでくださり、

ありがとうございます。

いつもありがとうございます😊

 

一緒にパンを作ってみたいという方はぜひ、公式ラインにご登録お願いします😊

 

パン作りを始める人のための5大特典が欲しい方は

こちらの公式LINEにご登録いただき

【プレゼント】とメッセージされてくださいお願い

 
■ライン登録で5大特典プレゼント❗️・基本の丸パンレシピ・ふわふわクリームパンレシピ・バラの形のハムチーズロールレシピ・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの道具の動画・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの材料の動画

 

友だち追加

アップこちらからご登録アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しパンクリエイター

あづみん

 

Instagram / Youtubeチャンネル / 公式LINE