みなさん、こんにちは✨😊
オンライン手ごねパン教室
癒しパンクリエイター あづみんです❗️

4月に入り、暖かくなったり、寒くなったりしてますが、体調はいかがですか❓

私は朝活のおかげで元気です。

さて。今日はクロワッサンについてお伝えします。

私は2月からずっと折り込み生地の特訓を続けてきました。今週で終わりますが、約3ヶ月です。

クロワッサンは何度も何度も作りました。
コースレッスンにどうしても入れたかったからです。

作ってはうまくいかずを繰り返して、趣味の方がインスタでアップしているのがすごく上手で、なんで上手くいかないんだろうと悔しい思いをした日もありました。

パン教室習いたての方が、一回であんなに綺麗に焼けているのに、私は2年パン焼いてて、パン教室の先生なのに全然うまく焼けなくて、出来上がりのあまりにも不恰好な姿に涙した日もありました。

バターの折り込み生地には苦手意識もありました。工程が多いから疲れるし、大変だし、時間もかかります。

でも、コースレッスンに入れるからには、私が上手く作れないわけにはいかない。

だから何度も作りました。

レシピもいろいろな人のを参考にして、何がどれくらい入っているのか、砂糖は何を使うのかとか考えました。

まぁ結局、今シーズンはレシピの配合にこだわるよりか、技術の向上にこだわる形になり、やっとそれなりに売れそうなくらいのクロワッサンは作れるようになりました。

さらに、クロワッサン生地にパウダーを混ぜたり、成形が変わった形のものを試してみたくなったので、いろいろ作ってみたのがこちらの動画です。




今日アップしたばかりの、あげたてほやほやんです🥰2時間半のかなり長い動画ですが、パン屋さんにも売ってないだろう、4種の変わったクロワッサン作ってみましたので、よかったらご覧ください。

チャプターに分かれてますので、概要欄から見たい箇所だけ、時間のリンクをタップして、見てみてくださいね😊チャンネル登録してくださると、大変嬉しいです。


私は、折り込みの層が美しくできるとこんなに素敵なフォルムになるんだぁと、最近は外国の方のアカウントをフォローするようになっています。

世界にはいろんなクロワッサンがあって、レインボークロワッサンで本当に、虹色のクロワッサンがあったり、

バイカラークロワッサンでも、絵の具のような白、ピンク、濃いピンクの3色のクロワッサンがあったりします。

食べ物というよりかは、美しすぎるアートの世界といった感じです。

でも、素敵な世界だなぁと思います。

私自身は、自分のイメージした味の、自分のイメージした形、色、食感、見た目のパンを再現できるようになるのが目標です。

だから、家で食べるオーソドックスなパンも、アートなパンも、両方作りたいです。

そうそう❗️来月はウェディングパンをお友達に作ります。だいたいどんなパンにするかは決めたので、喜んでもらえるように、心を込めて作ります。

5/10にピクニック女子Vlogとして、そのパンを渡す動画も撮り、それをアップしたら、作ってる動画もアップする予定です。

楽しみにしていてくださいね☺️

パン作りは本当に奥が深くて、まさか自分がこんなにハマるとは思いませんでした。

あなたも、この世界、ほんの少しでもいいから味わってみませんか❓底なし沼のように抜けられない楽しさですよ😊




今日も読んでくださり、

ありがとうございます。

いつもありがとうございます😊

 

一緒にパンを作ってみたいという方はぜひ、公式ラインにご登録お願いします😊

 

パン作りを始める人のための5大特典が欲しい方は

こちらの公式LINEにご登録いただき

【プレゼント】とメッセージされてくださいお願い

 
■ライン登録で5大特典プレゼント❗️・基本の丸パンレシピ・ふわふわクリームパンレシピ・バラの形のハムチーズロールレシピ・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの道具の動画・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの材料の動画

 

友だち追加

アップこちらからご登録アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しパンクリエイター

あづみん

 

Instagram / Youtubeチャンネル / 公式LINE