みなさん、こんにちは✨😊
オンライン手ごねパン教室
癒しパンクリエイター あづみんです❗️




今日は、先日届いた本、
西野亮廣さんの「夢と金」を読みました。

ビジネスモデルの作り方や価格の差別化など、すごく勉強になりました。

私が1番耳が痛かった部分は、

「オーバースペック」が職人の矜持や自己満足であり、社会的には無駄骨になる可能性を多分に秘めていることは、分かっておいた方がいい。それが「お金」にならないことも分かっておいた方がいい。

2023年。
すでに、あらゆるサービスは「満足ライン」を超えている。
自分の商品を高く売るには、「技術以外の何か」を提供する必要がある。

というところでした。

どういう意味かというと、
顧客の満足するラインとは別の方向に努力してしまった商品を作って売っても売れないということです。

技術を高めれば喜んでもらえると、職人気質の日本人はより高い技術の鍛錬に精を出すけども、お客さんはその技術の高さの違いを見分けられないから、よさがわからないし、そこまで求めてないってことです。

そこではなく、別の付加価値をつける必要があるってことです。

私がなぜこれに耳が痛かったかというと、正に私は今そうなっているからです😅

私のお教室のターゲットは20代女子です。
20代女子がパン教室に求めているのは、ハイクオリティーのパンが作れるようになることではないんですよね。

可愛いパンや美味しいパンを作る体験をして癒されたいだったり、可愛いエプロンを来て自分の成長を楽しみたいだったり、そこに集まる女の子たちとお話をして、美容の情報交換やメイク、恋愛について話したいだったりするわけなんです。

まだヒアリング中なので正解は導きだせてはいないんですが、パンのクオリティーじゃないことは明らかです。

でも私はひたすら自分の技術を上げることばかりをやってしまっているし、コース内容も学んでより難易度の高いパンを作れるようになるような、技術のステップアップのものでした。

果たしてそこに彼女たちの需要があるのか。

そこで、考えたのがカフェ風ランチプレートなわけです。カフェでランチプレートはしばらく前から流行りだし、女子会で食べるにはもってこいの品。

インスタ映えもするし、手作りパンを作ったあとの未来を見せられると思ったんです。

手作りパンを作ったら食卓がこうなるよ、毎日が彩られて幸せになり、心が満たされるよって。

それを実践してみているのが今の私のインスタで、これを作れるようになろうよっていうのが、コースのコンセプトにしようと思ってるところです。

そう❗️パンを作れることになることがゴールじゃないってことです。

そして、私は20代の子たちが求めていることの大きな部分を占めるのが、同世代の子とのコミュニケーションにあるなら、

私が今まで感じてきた、パン教室のレッスンでの幸せ感を感じてもらう、そんな「幸せ空間を売る」人になればいいんじゃないかって。

私が売るのは、パンのレシピや技術じゃなくて、あの幸せ空間、あったかさにしたいなって、そう思ったんですよね😊

そして、価格の差別化について。
VIP価格を作らないと、お金を払うのが大変な方を救えないとのこと。

本の中に出てくる、飛行機の席の例は非常にわかりやすかったです。

だから、コースレッスンの価格も3段階にしてみたらどうかと考え中です。

◎パンだけ作る価格39800円
◎ランチプレートまで作ってオンライン食事会までする価格49800円
◎上記+特典の品物を増やしてオフラインイベントとして卒業ランチ会ありの価格69800円

とかどうかなぁ❓ってちょっと考えています。

とにかく、20代の子が望んでいること、求めているものを知るためのヒアリングと、

私は、私の研究と商品は切り離して考え、自分の研究と追究はYouTubeで思いっきりやり、商品のレッスンでは初心者さんに楽しんでもらえることを大切にしていきたいなと思いました☺️

とにかく、この本は、ビジネスをする時の考え方がわかりやすく書かれていて、このタイミングで読めたことが、とてもありがたかったです。

今朝はご本人のVoicyを聞いて、出版の裏側の話なども知ることができました。

上司やお子さんにプレゼントする方も多いみたいです。

私は、自分のサービスの内容と価格について再考させられました。

これを気に、西野さんの他の本もいくつか読んでみたいなぁと思います。

とてもオススメの本なので、まだ読まれていない方はぜひ、買って読んでみてください。

夢と金 (幻冬舎単行本) https://amzn.asia/d/9MGrbSI





今日も読んでくださり、

ありがとうございます。

いつもありがとうございます😊

 

一緒にパンを作ってみたいという方はぜひ、公式ラインにご登録お願いします😊

 

パン作りを始める人のための5大特典が欲しい方は

こちらの公式LINEにご登録いただき

【プレゼント】とメッセージされてくださいお願い

 
■ライン登録で5大特典プレゼント❗️・基本の丸パンレシピ・ふわふわクリームパンレシピ・バラの形のハムチーズロールレシピ・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの道具の動画・これだけ揃えれば大丈夫なパン作りの材料の動画

 

友だち追加

アップこちらからご登録アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しパンクリエイター

あづみん

 

Instagram / Youtubeチャンネル / 公式LINE