✨チョコレートバブカ✨

今日はチョコレートバブカを作りました❗️昨日の夜食パン作ったばかりだったから、同じで飽きるかもって思ってたら✨なんと、作り方がいつものパンと全然ちがーう❗️

クリーミング法といって、口どけのよい食感の柔らかい仕上がりになる方法だったので、全くいつもと作り方が違った。バターをいつもより柔らかくしといて、バターを撹拌して空気を含ませるやり方だったから、まるでケーキ作りみたいだった。

こねもいつもと違って生地が柔らかいし、量が多いからまぁまぁ時間かかったし、チョコレートクリームの作り方やねじねじの成形も面白かった。

仕上げに上にかけるクランブルの作り方も面白くって、バターを粉の中でひたすらスケッパーで砕いてから、つまんでそぼろ状にしていく。工程が多くて全て初めてだったので驚きがありとても新鮮でした✨

ちなみにイーストもいつものインスタントドライイーストじゃなくて、生イーストだったし、粉の上に入れてから仕込み水をかけるんじゃなくて、予め仕込み水に溶かしてから入れるパターンだったよ✨

終了予定の時間より30分オーバーくらい時間はかかったけど、めちゃ楽しかったぁ💕しかも2本作れたから1本はプレゼントできるっ✨

チョコレートクリームをいろいろなものに変えたら楽しいなって思いました。家でもやってみよーっと❗️