今日は夢の会ということで新宿まで行ってきました。
セミナーに参加し、やっぱり、自分が必要なことを再確認して、自信をもって自己表現や自己実現をしていかなくてはと思いました。
私が本当に欲しい物はなんだろうか・・・。

一番欲しい物は、「安心感」でした・
ここが自分の居場所だという安心感。
それは生涯のパートナーであるかもしれないし、やりがいのある仕事や温かい仲間かもしれないし、ここでしか生きられないという土地かもしれない。
でも自分の中ではやっぱり、パートナーなのかなあと漠然と考えています。

「ここで生きていく」という揺らがない確信が欲しい。
曖昧に迷ったり悩んだりしないで、安心して幸せで豊かな毎日を送りたいと思う。

そんなセミナーの帰りに出会った本が「30代にしておきたい17のこと」という本だった。
大好きな本田健さんの本。
しばらく本田健さんとは本でもセミナーでも関わることもなかったのですが、やっぱり先のことを考えると、30代の決断で人生が変わると書いてある。

仕事も結婚も住む所もこの年代には決まる。
私の場合は何を大事にして何を優先して生きていくのか・・・。
音楽を通して社会貢献をすることを大切にし、周りの人と温かい関係を築いていきたい。
そのためには、もう少しこの地で、今の上司について勉強したい。
音楽で学校を変えていきたい!!

そして、今日セミナーで学んだもっとも大きな学びは「頑張りにより報酬を得るのではなく、貢献により報酬を得る」ということだ。私の場合は想いや努力はそれなりにしているし、行動もしているけれど、それが自分の思い込みによる独りよがりなものであって、相手や社会や周りの人のためになるような、周りのニーズに合うものでないから成功に至らないのだと思う。
きっともっと周りの人の声や行動に耳を傾けたり、努力する前の情報収集が必要なのだろうと思う。

というわけで、今日も刺激的な一日でした。
この30代の決断とスタートダッシュで将来が決まるとするならば、やっぱり今行動することがとても大切だと考えます。
小さな一歩でも今までの習慣と変えることが大事ですね。
不必要な飲み会といらない関わりは避けて、本当に必要な物にエネルギーと時間とお金をさいていくようにしなければ。