プリンセス・ロード⑥ | ダメ人間の、スカスカスカスブログ

ダメ人間の、スカスカスカスブログ

興味対象がとっちらかっております
本人の実物はキモい冴えないクソつまんねーデブのおっさんです

姫路、二日目。


姫路へ観光旅行するにあたって。


姫路って、姫路城以外に何か観光地あるんだろうか?というのが行く前の疑問でした。

日帰りだったら、お城見て帰れば良いんでしょうけど、関東から日帰り、まして80過ぎの両親連れての日帰りはきつい😓・・・ということで一泊することにしたのですが。


他は何処を行けば?と色々調べまして。


西国三十三所札所の書写山圓教寺、というのが駅前からバスで行けるのがわかって、そちらへ向かうことに。(寺社巡り好き)


天気はどんよりしており。

台風予想で、台風本体は熱帯低気圧に変わり、場所も想像より南の海上を進んでいたけど、曇り空。


駅前のバスターミナルから、お寺の麓までゆくバスに乗り。


バスはお城の前を通過すると、結構住宅街の中を通って行き、クネクネ進んで結構遠回りしてる印象。


思ってたより長く乗車して、目的地へ。



お寺は山の上なのでそこまでロープウェイ。



地元の中学生がガイド研修みたいなことをしていました。


ロープウェイに乗るのは久々。


天気のせいかそんなに混雑せず、出発時刻に。




5分くらい空中浮遊の旅をして、山の上へ。




和泉式部に縁あるらしいです。

古文の時間、歌の解釈とかやったなぁ。


入り口で拝観料を払い、広いお寺の中へ。


しばらく歩くと鐘楼が見えてきました。



誰でも突いて良いらしく、チャレンジしましたが、上手く鳴らせませんでした・・・。


つづく。