いっとき不眠症激しくて
寝れない→掻く→酷くなる→寝れない

という悪循環を防ぐために
少しの間2ヶ月くらいかな
弱い睡眠薬マイスリー飲んでました。

少しづつ寝れる様になってからは
飲まずに寝たり寝れなかったりを繰り返してるけど・・


マイスリーやめてから、ほんとにすっごい抜け毛が増えて。


髪洗うたびにごっそり。
乾かすたびにごっそり。
まじで笑えない。
もともと髪が多い私だったのに
なんかハゲかけみたいになってた一時期。

本気で悩んでたけど、10月末くらいからは
そんな変なごっそり抜け毛もなくなって
髪も普通にはえてて、元に戻りました。

旦那ちゃんはてっきり中高生時代から3年くらい前まで
使ってたステロイドの副作用だといってたけど
あたしは睡眠薬の副作用だと思ってた。

今日、漢方病院にいってきいてみたら
睡眠薬やめて睡眠があんまりとれてなくって
睡眠中に血とかが作られるからそれで
血で作られてる髪が抜けてたんだろうと。

なるほどー。

抜け毛がなくなって元に戻ったのは
薬なしでも睡眠の質がよくなってきて寝れる様になってきたからだろうと。


体はまだまだ冷えてる様なので
時間あるときにはコンニャク湿布やって
本格的に漢方飲まなくても冷えない体作りしていこうと決意した木曜日。