SANAですニコニコ



きびしい寒さが続いてますねにっこりアセアセ



ここ最近は


100坪畑からも

すっかり足が遠のいていますにっこり



でも


この足の遠のきは


寒いからだけではないのですよニコニコ



じつは

わが魂友から


年末に


ある一言をかけられたから…にっこり




土用の期間って


畑仕事しちゃ

だめなんだよね!?


と。凝視ハッ




畑仕事2年目に突入したけど


これははじめて聞く話びっくりアセアセ



さっそく調べてみると…



土用の期間は


土の神様(土公神)が


地上に降り立ち支配するので


土いじりを避けたほうがいい


とのこと



そうなんだーびっくりキラキラ


知らなかったびっくりアセアセ




!?


ということは



土用は年に4回あって


期間が結構長い(18日くらい)けど



その期間は

畑仕事できないってこと驚き?



18日×4=72日間びっくり!?


けっこう日数ありますよ驚きアセアセ



あと


土いじりが

よくないということだけど


土いじりの内容って

どんなものなのかしら!?



ひょっとして


大きくなった野菜の収穫も


NGなのかしらガーン!?



ふたたび調べてみると


⬇️土を動かすこと


・草むしり

・井戸掘り

・家の増改築

・地鎮祭


などが該当するようですびっくりキラキラ



そうなると


野菜の収穫も

控えたほうがいいのかな!?



あ…もしかしてガーンアセアセ


去年の

100坪畑栽培が


ズタボロもやもやだったのは



土用期間を無視して


やっていたからでは…ガーン!?



⬆️それは違います。実力ですネガティブ魂




⬆️⬆️まぁ冗談はおいといてチューイエローハーツ



いまは

冬の土用期間(1/18~2/3)

なので



畑仕事を

お休みしているのですよチューアセアセ



さて


土用期間というものを

知ったわたしは


昔からの風習も気になり…おねがいキラキラ



ことしの畑仕事は


などを取り入れて

行ってみようと決めましたおねがいイエローハーツ



⬇️なのでこちらを買ってみたチューグリーンハーツ



幼いころ


居間の封書入れに

入っていたこの冊子にっこり


しかし、親が冊子を見ていた記憶は皆無…ニコニコ


当時

なにが書いてあるのかな!?


気になってページをめくるも



子どもには難しくて


さっぱり分からなかったショボーンアセアセ



何十年の時を経て


ふたたび手にしてみたものの


あいかわらずよく分からないチューアセアセ



でも

すごく興味はあるおねがいピンクハート



一粒万倍日


種蒔きにいいとのことニコニコキラキラ



だったら


種蒔きや定植は


一粒万倍日に

おこなってみようかなウインクキラキラ



収穫が楽しみとなる野菜が


たくさん育つかもチューグリーンハーツ




土用期間に


話は戻りますが…



18日間も

畑をできないと


やはりなにかと不便があるよねショボーン



でも


間日(まび)


というものがあるそうで


その日は


地上におりている土神様が


天上にお帰りになるので


土いじりOKとのことおねがいキラキラ



じつは


明日あさって(1/27・1/28)は


間日にあたりますイエローハーツ



収穫したい野菜が

たくさんあるので


バリバリやりたいところですが



なんと


両日とも


外出予定があるのですよーネガティブガーン



まぁ


1時間くらいはできそうなので

いいですがにっこりアセアセ



昨年は


畑以外の予定で


種蒔きや定植などの時期が

遅れたりしたけれど



ことしは


暦を有効利用しながら


年間計画をたてていきたいなおねがいラブラブ



一粒万倍日や

土用の間日は


なるべく

予定を入れないようにしようチューアセアセ



⬇イベントのご案内や

 食品添加物などの情報シェアを
 おこなっています。
 SANAとも直接やりとり出来ますよウインク
 こちらをポチッ👇