SANAですニコニコ



きのうは

能登地方での突然の地震…



被災されたかたがたが

とても心配です



寒いですので

くれぐれも体調を崩されませんように



今回の地震では

いろいろと思うことはありますが


きょうはひかえます




ただ思うことは


日本は

本当に素晴らしい国だということキラキラ


きっと

絶対大丈夫です



門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松



前回のブログで


我が家のやんちゃ娘(ネコ🐱)の


祝い膳を紹介しましたが



人間用?のおせち料理


もちろん用意しましたよチューラブラブ



ただ


ことしはちょっと様子が違う



なんというか複雑な気持ちでショボーン



もともと


肉類は


ほとんど食べなかったのですが


最近は


お魚も

苦手になってしまいまして悲しいアセアセ



かといって

もともといい加減な性分なので

はんぺんちくわなどの

練り製品は

食べたりもしています真顔アセアセ



日頃の食事は


家族が肉・魚を食べるときは


わたしは


大豆製品や野菜など食べてますが



正月の

おせち料理・ごちそうに関しては


そうそううまくいかないかなぁ…ショボーン


と考えていたんですね悲しい



なのでいつもより


おせち作りのテンションは


さがっておりましたショボーンアセアセ



そんなことは思っていても


何日か前から下準備をして


大みそかに調理を開始ニコニコ



もう

毎年定番メニューなのですがチューアセアセ



でも今回は


豚の角煮作るのやめちゃったチュー



そして

筑前煮に入れていた鶏肉を


あるものに変更イエローハーツ


⬇️あるもの



見た目  肉

食べても  たぶん肉ハート


筑前煮は野菜がメインだから


これでよしニヤリ



そうそう


伊達巻きは手作りで飛び出すハート


と意気込んでいたのに



まさかの


おにすだれ失踪事件により


急遽伊達巻を購入笑い泣きアセアセ



そして

仕上げ段階に入ったころに


あるできごとが…真顔アセアセ




整理整頓がとても苦手な


娘ちゃんが


なぜか


大みそかの22時30分

スイッチが入り


大掃除を開始



45リットルごみ袋で5袋分の


不用品を出してくださり


しばし


頭のなかが真っ白になるなどの


ハプニングもありながら



どうにか


おせち料理は完成しましたおねがいラブラブ




けっこう地味です🎵

作ったのは

クローバー筑前煮

クローバーエビの香味煮

クローバー黒豆

クローバーひたし豆&数の子

クローバー田作り

クローバー紅白なます

クローバー栗きんとん 


栗きんとんに関しては

SANAが

高校3年生(何年前?)のお正月から

欠かさず作っているものチューイエローハーツ

(2011年の母親の喪中を除く悲しい)


栗きんとんというよりは

芋きんとんって感じだけれど爆笑イエローハーツ

けっこう評判よいのですウインク



今回は

昆布巻きやハムなど

既製品も多かったけど

手作り品もブレンドしているので

まぁ良しとしようニヤリ


おせち料理って

和食のイメージがあって

ちょっとヘルシーっぽく

感じるけど


じつは加工品の場合は

とんでもなく

砂糖が使われていたり

食品添加物がてんこ盛りだったり

要注意だったりするわけで不安


お正月明けの

食べ過ぎからくる

ダルさや不快感も

ここらへんが原因かなと真顔


手作りだっら

砂糖は調整できるし

そもそも
食品添加物なんて必要ないし


身体への負担も

減るかなと思ってますニコニコキラキラ


まぁ

あまり
手作り手作りプンプンって

無理しちゃっても

疲れちゃうから(SANAは)

適度に

おさえるところはおさえて

対処するところは対処して

って感じですニコニコ


ゆるいですね

まぁそれでいいかと照れ



一応

食に関してひととおり

お勉強してきたうえで

自分の解釈で選択していますおねがい



そうそう

以前

SANAの食品添加物講座に
参加してくれたかたから

食品添加物講座を企画するので

ぜひ講師をしてほしい

とオファーをいただきましたびっくりキラキラ


わたしはいままで

講座やイベントは
自分で企画していたので

講師を頼まれるなんてビックリびっくりキラキラ


春頃に開催しましょうラブラブ

と相談していますので

またちかくなったら
お知らせしますねウインク


さぁ
これから畑に行って

初🌿草むしり🌿でもしようかな爆笑キラキラ


⬇イベントのご案内や

 食品添加物などの情報シェアを
 おこなっています。
 SANAとも直接やりとり出来ますよウインク
 こちらをポチッ👇