SANAですニコニコ



きょう

100坪畑周辺は


猛烈な暑さ☀無気力アセアセ



そんななか


あるものの種蒔きをしたので


水やり2往復してきましたチューアセアセ



トータル40リットルの水を

ペットボトルに入れて…昇天魂



農家さんのご苦労が

ほんの少し分かった気がしますニコニコアセアセ


(⬆あるものの正体?は後日ブログに書きますねチュー)





ところで最近


放射線育種米


について関心が寄せられていますが


心配なかたもおられるのでは?



わたしもどんなものかと

気にはなっていたのですが



先日

OKシードプロジェクト主催の


放射線育種米の勉強会

zoomでありましたので


参加してみましたおねがいキラキラ



OKシードプロジェクト


ゲノム編集トマトなど

ゲノム編集種苗・食品が

出てくることに懸念を感じた

市民により発足クローバー


ゲノム編集でない作物につけられる

OKシードマークの推進活動を

おこなっていますニコニコラブラブ



わたしは

ゲノム編集トマトを

学校に寄付しないで!


という署名に参加した関係で

サポーター登録いたしましたキラキラ



下矢印ホームページですキラキラ



今回の勉強会は


専門分野の内容がかなりあり

難しいところもありましたが無気力あせる



勉強会の内容を

かいつまんで説明すると…下矢印



兵庫県のこしひかり

秋田県のあきたこまちは


すべて放射線育種米に

変更予定だそう…驚き



また

放射線育種米は


コシヒカリ環一号と

名付けられている


2025年には


すべてのあきたこまちは

環一号の交配種となる計画が…ネガティブあせる



そもそも

なんで放射線育種をするのか?



国は

作物の(仕組まれた?)飼料不足や

エコ(SDなんとか)の観点から


下水汚泥を肥料として使いたい


汚泥を使った飼料で

お米を作ると


イタイイタイ病の原因となった

カドミウムを

お米に多く取り込んでしまうため



カドミウムを吸収しないお米

(低カドミウム吸収米)に

変異させるため


放射線照射をおこなうのだとか凝視あせる



以前から


放射線照射による

米の突然変異はあったが


今回のは


イオンビームにより

お米の遺伝子を損傷驚きあせる



イオンビームは

エネルギーが大きいので

(普通のガンマ線照射がピストルなら

イオンビームは大砲)


お米に与える負の影響も

多いのではとのこと…真顔あせる



カドミウムの吸収を

抑えるのとともに


マンガンの吸収も抑えられるため


お米の発育に影響でたり


お米がいもち病などの

病気にかかりやすくなるため


お米の収穫量が

激減する可能性が…ニコニコハッ



しかも

フレームシフトというのが起こり


もともとは存在しない


未知のたんぱく質が作られる

可能性があるらしいですよ無気力

(これはゲノム編集でも

同様の可能性があるとのことですあせる)



素人のわたしが

言うことではないですが


そこまでして


カドミウム汚染の可能性が高い

汚泥飼料を使う必要があるのか?凝視ハッ


という疑問が…



じつは


わざわざ危険な?

放射線育種のお米にしなくても


低カドミウム吸収米を作る

方法はあるそうですびっくりキラキラ



インドのケララ州の在来種

Pokkali(ポカリ)というお米は


吸収されたカドミウムは

根っこに留まり


お米のカドミウム濃度は

かなり低減されるそうびっくりラブラブ



岡山大学では

このポカリと在来種(コシヒカリ)を

交配させ


低カドミウム吸収米の作成に

成功したそうですおねがいラブラブ



放射線育種…

必要ないじゃん


って

思っちゃいましたおねがいラブラブ



でもこれから

国民の知らないところで


放射線育種米が

どんどん

増えていくのでしょうね…ショボーンあせる



食品添加物と一緒で


人体への危険性が不明確なので


本当困ったものですね…ショボーンアセアセ



⬇公式LINEですクローバー
 SANAと直接やりとりできますウインク
 こちらをポチッ👇