SANAですニコニコ



あ~

やっと念願かなった爆笑キラキラ



一昨日は


東京日野市にある

オーガニックレストランレテラで


食品添加物講座

を開催しましたイエローハーツ



管理栄養士時代から

栄養学に違和感を感じ


調べはじめると


日本の食は

毒まみれだったという

衝撃の事実を知り…ネガティブ



その中でも

特にわたしが気になった

食品添加物について



食品の裏側の著者である

 安部司先生の

ご指導を受け


加工食品診断士の資格を取得キラキラ



いつかみなさんに


学んだことをお伝えしたいと

思っていました照れ



そんなわたしの思いを知った

みなさんが


ぜひ講座をやってと言ってくれ


一昨日の開催となりましたおねがい



講座では


クローバー超加工食品と添加物の関係


クローバー隠れ塩・砂糖・油について


クローバー食品添加物キットを使った

食品作りのデモンストレーション


クローバーコンビニ弁当の食品ラベルの読みとり


など

2時間半に渡り

お伝えさせていただきましたイエローハーツ




食品添加物って

専門用語が多いので

分かりづらいのですが


頑張って分かりやすく

ときには笑いをとりあせる


お伝えさせていただきましたおねがい



下矢印講座の様子ですウインク










上矢印なんか
写真見て気付いたのだけど

めっちゃ楽しんでやってる爆笑アセアセ

っていうか
とっても楽しかった爆笑ラブラブ


本当にはじめてなの?
20回くらいやってると思った!!

と言われるかたもチュー


下矢印参加してくださった
大好きな皆さまがたイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

下矢印会場をご提供くださった
 レテラのオーナーシェフ
お料理は芸術レベルですおねがい

講座の最後に


参加されたみなさんに

ひと言づつ

感想をいただきましたニコニコ



みなさんが


日本の食に関して不安を持ち

安全な食を求められていました



参加者のおひとりの

花みゆさんが


とても大事なことを

お伝えくださいましたニコニコ



おしゃれで贅沢な料理も

いいけれど


もうそういう食事は

終わりにしよう



食事って

手をかけなくても


生産者のかたが

丹精込めて作った食材なら


手をかけずとも

美味しく食べられる



本物の食材がもつ

本当の味を味わう


そんな贅沢を求めることが大事



でも

本物の食材を作るために

生産者の方々がかける

手間ひまは


われわれの想像にも及ばない



なので

その食材を買うことで

応援することが大事



本物の食材づくりを

継続させるために…キラキラ



本当にその通りだと思いますおねがい



日本の昔の食事といえば


玄米をメインに


具だくさんのおみそ汁と

お漬物…



この組み合わせは


現代に置き換えても

つくりかたを配慮すれば


栄養バランス最強フードですキラキラ



それに

このような食事を意識すれば


自然と添加物とは

サヨナラできるのですニコニコ



もちろん

理想論かもしれませんが



でも


添加物を減らしたから

逆に体調が悪くなった…


などということは

まずありません


これは断言いたしますニコニコ

(好転反応は除く)



いま講座を振り返って


今後もこのような活動を

続けたいキラキラ


と切実に思いましたおねがい



もし

ブログをお読みのみなさんで


わたしの食品添加物講座に

興味がありましたら


ぜひ下の公式LINEから

ご連絡くださいおねがい



食品添加物キットでは


マーガリンやドレッシング

清涼飲料水(ジュース)など

いろいろ作れますよ爆笑



オンラインが希望でしたら

対応可能ですウインク



お気軽に

お問い合わせくださいねキラキラ



SANAと直接やりとり出来ますウインク
こちらをポチッ👇