SANAですニコニコ



12月16日の食品添加物講座

定員を上回るご応募を

いただきましたおねがい


本日で締め切り

させていただきます

ありがとうございますおねがい


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


我が家の近所に


味噌づくりなど

いろいろな発酵食イベントを

開催している

お米屋さんがあるのですが



そちらで1年前に

味噌と一緒に仕込んだ

手作り醤油



ついに完成の日が

やってまいりましたチューイエローハーツ




おじいさんと

ワクワクしながら参加おねがい



1年間


雨の日も槍の日も


おいしくな~れラブラブ


と容器を回し続けた

醤油のしょうちゃん…チュー



はじめの2週間くらいは

毎日2~30回くらい容器を回し


その後は1日おきに数回

回し続けましたおねがい



下矢印しょうちゃん


 ちょっとサミシイ気もするけど


お正月に

手作り醤油


お餅やお刺身を

食べるの楽しみ~チューキラキラ



お店に着くと
使用器具が用意されてました


先生(店長さん)のご指導のもと
行います


じゃ~んキラキラ開封~


よく混ぜて~

写真のピンボケはお許しくださいあせる
(カメラマンのおじいさんより)


特製の布に入れて


包んで


浅漬け作る容器?に入れて搾りますラブラブ


わ~、搾れてるびっくり


搾りたてのしょうゆ(生醤油)
サイコ~です爆笑イエローハーツ

色が透き通ってキレイキラキラ



下矢印できたて醤油にもろみと搾りかすイエローハーツ


と、ここで


店長さんから



「SANAさんはこれから

再仕込み醤油を作るから

この醤油はほとんど使いますよ」と。




ニコニコ!? !!!!!!



再仕込み醤油右矢印醤油を仕込むときに

入れる塩水のかわりに

生醤油を使って作る贅沢な醤油



しまった~ガーン


そうだった~アセアセ




というわけで


ペットボトルの底が

見え隠れするくらいしか


醤油が残らず…えーんアセアセ


あまりのショックに写真撮り忘れた…悲しい




おじいさんと

ガックリ頭を垂れていると



毎年醤油を作られているかたが


「醤油いっぱい作りましたから

もしよかったらどうぞ照れ



と作りたての再仕込み醤油を

分けてくださいました泣き笑いキラキラ




うれいしですえーんキラキラ
ありがとうございますイエローハーツ


貴重なお醤油
お正月に堪能いたしますおねがい

 

そして
我が家に1年間共に暮らすお醤油がイエローハーツ


上矢印左が再仕込み醤油
右がおじいさん管理の醤油
→正ちゃん(しょうちゃん)と名付けたようですチュー



まぁ
ハプニング?はありましたが

とっても楽しい
醤油搾りの会でしたキラキラ


一緒に持ち帰ったもろみと
搾りかすについては

また改めてお伝えしますウインク


SANAと直接やりとり出来ますウインク
こちらをポチッ👇