SANAですニコニコ


このところ
いろいろ動きがありまして

すっかり
ご報告が遅れてしまいましたが


ついにをはじめました~チューラブラブ



今後の食糧危機など
不安があるため

庭の花壇を壊して
家庭菜園を始めたのが4月…


事前準備なしで始めたため

ミニトマトとじゃがいも以外は 
ほぼほぼ失敗というありさま…えーん


やっぱり
広々とした畑のなかで
野菜を育てたいなぁ…ショボーン

という気持ちが膨らみ…



以前
我が家のおじいさんは

近所(徒歩1分のところ)に
畑を借りていたのですが


いま畑の空きがあるなら
借りてみたいおねがいキラキラ

と思いはじめたのが9月の初旬


おじいさんはすぐに
元畑仲間に連絡してくれたようで


気付くと
畑仲間さんたちが

私の畑の場所を確保して
耕運機まで貸してくださることにびっくりキラキラ



耕運機?

大げさな…

なんて思わないでください真顔


耕運機がないと
正直手がつけられない…アセアセ


なんせ
私が借りることになった畑…




100坪以上あるのです…笑い泣きアセアセ

しかも無償で…キラキラ



ひ、広い、
広すぎる…驚きアセアセ


⬆向こうの家が小さく見える…不安


初心者でこの広さ…驚き

と怖じ気づいたのと

あれやこれや多忙で
私の動きが遅くなり


10月に入って
どうにか畑作りを始めることに…アセアセ



「100坪いっぺんに
始めるのは無理でしょ?

始めは1/3程度やったらどう?真顔

と畑の先輩がたのアドバイス…


それでも30坪以上…不安あせる


でもやると決めたらやるプンプン!
の精神で
アクセルを踏んだSANA!


畑仲間さんのご協力のもと
耕運機で耕して


必死…驚き


これを2日間繰り返し…


どうにか
野菜を植える場所を確保アセアセ
➡結局1/6のスペースから開始ニコニコ


息つく暇なく

おじいさんと
畑の先輩Aさんのご協力のもと
シート敷き


白菜の苗🌱を植え

ほかには玉ねぎの種と
すでに遅いけど大根を蒔いてみたおねがい



下矢印おじいさんも頑張る💪口笛



そうしたらAさんから

のらぼうの苗が育ってきたから
好きなだけ持っていっていいよニコニコと。


遠慮なくいただく私チュー


シートの横に植えてみた🌱

⬆奥のほうの横植えはらっきょう


のらぼうって

馴染みのないかたが
多いかもしれませんね?


のらぼう(菜)とは

我が家の周辺で多く育てられている
アブラナ科の野菜です

9月頃種を蒔き、3月頃収穫

クセがなく
茎まで美味しくたべられますキラキラ


炒め物・和え物・みそ汁など
何にでも美味しいので

我が家では
旬の頃は欠かさない食材ですチュー


それが自分で育てられるなんて
うれし~おねがいラブラブ



そしたら翌日

畑の先輩がたが
私の畑の前で何やら話してる…キョロキョロ?


すると
Aさん(どうやらリーダーらしい)が


「苗の間隔が狭すぎだよ~照れ
これ
スゴーく大きくなるから爆笑



げっ驚き
そうなのかっ!?


おじいさんや先輩がたに
聞いてから
植えればよかったと反省…悲しい



ちなみにのらぼうは

60センチ間隔で植えると
収穫しやすいそうですニコニコ


というわけで 
植え替えてみた


半列分空いちゃったなぁ~知らんぷり

と思っていたら


先輩がたが

キャベツやレタスの苗🌱を
あげるから植えなさいよニコニコ

とのことチュー


至れり尽くせりでスゴい爆笑ラブラブ


なんとかみなさんに
助けられながら

畑ライフを楽しんでおりますおねがいイエローハーツ



畑情報は
また随時更新しますウインク


クローバーお知らせクローバー
キラキラ公式LINEご登録特典
 開始しましたキラキラ

 あなたに合う手作り調味料&
 食品表示ラベルの読み説き
 いたしますチュー
 ぜひご登録してくださいねラブラブ

 SANAと直接やりとりも出来ますウインク
 こちらをポチッ👇