SANAですニコニコ


最近
ブログに書きたいことが
山積みなのですが

ブログを書くところまで
たどり着かない状態でアセアセ


時間のつかいかたを
考えなければと反省していますネガティブあせる



さて先日は

クレマチスさんというかたの
野草勉強会に参加しましたおねがいラブラブ


もともと野草への興味はあり

10年以上前から
つくしの時期には必ず
つくし採り&つくし料理を
恒例行事としていますが


ここ最近
もっと野草を身近なものにしたいお願いキラキラ
との思いが膨らみ…

今回の勉強会を
とっても楽しみにしていましたおねがい



勉強会は

野草の講義と
近所を散策しながら野草を探す

という2部構成


講義中の土砂降り雨
奇跡的にやみ

予定どおり野草探しの散策にキラキラ


場所は
玉川上水よこの遊歩道


遊歩道に入るなり

クレマチス先生が

「あっ、これ○○○!
「これは○○○ですよ~!

などお伝えくださるので

メモをとるのが必死で
写真撮り忘れてましたアセアセ
(ひどい言い訳ですグラサン)


唯一とった写真、葛の花あじさい


これは…
毎日の散歩道の川沿いで
見かけているものと同じでは!?


葛は
葉っぱやツルは天ぷら
花は酢の物やジャムにすると
美味とのこと照れ


あと

我が家の庭の植木に

絡みついては引っこ抜きを
繰り返している

宿敵と同じ植物を発見凝視ハッ


すると先生が

ヤブガラシですね~ニコニコ
天ぷら、めっちゃ美味ですよ~イエローハーツ


それを聞いた途端

どのように繁殖させようかしら?
ヤブガラシちゃん目がハートラブラブ

と豹変した
げんきんなわたしニヤリ


そんなこんなで
あっという間に
楽しい時間が過ぎましたおねがい


最後に先生が

野草はタダで採れるというより

プライスレスなもの

値段がつけられないほどの

すばらしい価値をもっている

宇宙からの贈り物…キラキラ


グッときちゃいましたおねがい

野草に…そしてクレマチス先生にチュー



翌日の散歩では
袋とハサミ✂を持参ニコニコ


一目散に向かったところは
葛の群生地帯



花を摘んでいると

散歩中のかたが
何してるの~!?
と話しかけてくる

そんなやりとりが好きなSANAウインク


お花は甘い蜜を携えているため
虫さんコスモスハチの先客が

あまり摘んだら虫さんに悪いので
そこそこ摘んで帰りましょうイエローハーツ


…って
そこそこの量じゃないでしょアセアセ



ほかにもいくつか摘んできましたクローバー

下矢印左上がスギナ
   右上が葛の花
   下がスベリヒユ

葛の花は
先生オススメの酢の物でキラキラ


先生は
生花のままリンゴ酢で和えると絶品
とのことでしたが


わたしは
サッとボイルしたため
蜜が流れていったようで…あせる

甘酢和えにしてみましたニコニコ


しっかりした歯ごたえと
若干のほろ苦さ?がクセになり
美味しくいただきましたキラキラ


作るときは
花は茎から外してバラしてください

小さい虫さんが結構いますので
長めに水に漬けたほうがいいです

肝臓に良いらしいですよウインク


あと一緒に摘んできた
スベリヒユ

↑後ろの細長いのは摘んできたニラ


日本でも一部地域では
よく食べられているようですが

世界では
このスーパーフードのとりこ?
になっているというか
メジャーらしいです


食物繊維をはじめ
ビタミン・ミネラルが豊富
オメガ3も含まれているとのことびっくり


ボイルして味見

少しヌルッとした感じで
ほとんどクセがなく
わたしの好きなタイプラブラブ


さっそく
ナス・しいたけとともに
卵とじにしてみましたチュー


しまった~ガーン

夕飯の写真撮り忘れてしまった~ネガティブあせる


スベリヒユ卵とじ&葛の花の酢の物
という

素晴らしき
野草メニューだったのに~ネガティブあせる


またリベンジしなさいと
いうことでしょうか!?


スベリヒユは

ひょっとしたら
お庭に生えているかもしれませんので

見かけたらぜひ
お料理に使ってあげてくださいねおねがい


植物は
ほかの生き物に食べてもらうことを
喜びに生きているらしいですよキラキラ

↓こちらの本に載っていました

SANAの野草とのお付き合いは
始まったばかりキラキラ

これからも
いろいろな野草と
触れ合っていきたいですおねがい



クローバーお知らせクローバー
キラキラ公式LINEご登録特典
 開始しましたキラキラ

 あなたに合う手作り調味料&
 食品表示ラベルの読み説き
 いたしますチュー
 ぜひご登録してくださいねラブラブ

 SANAと直接やりとりも出来ますウインク
 こちらをポチッ👇