SANAですニコニコ



今月末の神社参拝ツアー

相当な距離を歩くことになりまして…不安



おとといから

散歩を始めました口笛



じつは


自宅近くには

有料級?の散歩コースがありまして



身体を鍛えるには申し分ない

環境下におります照れ


晴れ天気の良い日に撮影



ひさびさの散歩では

お米の生育状況も確認できました


日食不足が心配ですが…ショボーン





こちらの田畑で採れる

お米や大豆は


市内の学校給食で使われるようで


子どもたちのためにも

豊作をせつに願いましたおねがい





さて

きょうは散歩のほかにも目的がチュー



コースの一部が 川沿いになっており


いろんな草花が生えています


きょうのお目当ては⬇コレ



キクイモのお花です


ぱっと見

ひまわりを思い起こす黄色い花



我が家の玄関に

少しお越しいただこうかと…てへぺろ



キクイモ(菊芋)ってご存じですか?


わたしは

2年ほど前の芽ねぎさんのブログで

知りました



さっそく食べてみたら

これは美味しいラブラブラブ


スライスして塩ふって炒めただけなのに

なんなの?この満足感は?ラブ


と感動した憶えが…ウインク



キクイモは

見た目は生姜っぽいけど

お芋の一種


イヌリンという

水溶性食物繊維が

豊富にふくまれており


食べ過ぎると

ガスが大発生アセアセ注意注意泣き笑い



SANAおじいさん(実父ですアセアセ)は

子どもの頃

ブタイモと呼んで

よく食べていたそうです



ほかにも

見つけましたよ~グリーンハーツ

ニラの群生




もうすっかりお花が

咲いてしまってますが…アセアセ



家に帰り飾ってみましたキラキラ





以前から

ここはよく歩いていたけれど


去年くらいから

ちょっと視点を変えることに



コースに生えている植物を

よく確認するようになりました



もしかして

食糧危機が訪れるかもしれない?


決して絵空事ではないことは

海外の状況をみてわかりますショボーン



お店に食料がなくなった場合は

自力で得ないとならないですからねアセアセ



ちょっとでも

あっ!?

と思われたかたは


近所の森や散歩コースを

ながめてみてくださいね



ちなみに

今年の春から

庭の花壇を壊して

畑もどきもしていますウインク




以前おじいさんは

近所で畑を借りて

たくさん野菜を作っていたのですが


膝を悪くして畑を卒業した

経緯がありますショボーン



なので

庭ならおじいさんも

無理なくできるから

ずっと庭で家庭菜園をやりたいと

思っていたのも理由のひとつ



でも半年やってみて

急ごしらえの花壇畑では不自由多く



やっぱり

しっかりとした畑で

野菜を作りたいなぁショボーン


とおじいさんに相談したところ



おじいさんが近所の

畑仲間に伝え


そこから

とんとん拍子で話が進み



すでにわたしの畑の場所が

確保されているもようびっくりキラキラ



わたしの知らないところで

ご近所さんがいろいろ

動いてくれているようで…チュー


耕運機まで貸してくれるようですよキラキラ



もうやらざるを得ない状況に

なっております泣き笑いアセアセ



畑のはなしは

また今度くわしく書きますねラブラブ




クローバーお知らせクローバー
キラキラ公式LINEご登録特典
 開始しましたキラキラ

 あなたに合う手作り調味料&
 食品表示ラベルの読み説き
 いたしますチュー
 ぜひご登録してくださいねラブラブ

 SANAと直接やりとりも出来ますウインク
 こちらをポチッ👇