SANAですニコニコ



8月27日のお茶会@目黒
残席右矢印あと4名になりましたおねがい
悲しい8月13日訂正
  弓削醤油さんのお名前が
 弓削醤油になっておりました
 わたしの変換ミスです
 修正いたしました
 よろしくお願いします悲しい
 
 

きょうは

醤遊王国に行ってきましたチュー



醤遊王国とは


我が家で愛用している

お醤油を作っている

弓削多醤油さんが経営しており


売店や軽食コーナーのほか

醤油工場見学もできるのですおねがい


弓削多醤油醤遊王国 



もともと我が家は

地産地消を心がけているので


自宅から近い

弓削多醤油を

購入することは多かったのですが



あるとき

詳しく調べてみると


とても魅力的キラキラ

お醤油屋さんだと再認識



ハート原材料へのこだわり

(国産大豆・小麦・天日塩)


ハート木桶天然醸造

(タンク仕込みもあり)


ハート加熱殺菌・精密濾過しない

生きた酵母菌、乳酸菌を含む生醤油製造

しかも日本初


ハート関東初の醤油アイスを発売パフェ



おまけに

わたしが全幅の信頼を寄せている

某会社の社長さん(いまは相談役)が


偶然こちらの醤油を使った

ラーメンラーメンを食べ


あまりの美味しさに感動し

自社で弓削多醤油の取り扱いを

開始したという経緯を知り


やっぱり分かるかたには

分かるのね~おねがい



以来こちらの醤油しか

使っておりませんキラキラ



さて

SANAは備蓄マニア?につき


醤油も例外ではなく

ローリングストック

心がけております



最近手作り調味料づくりにはまり

在庫の醤油を何本か

つかってしまったため


きょうは

買いたしにでかけたのです



醤遊王国は

いつも気が向いたときに

フラっと出掛けるスタイル車



1階の売店で

お目当ての醤油を3本購入し


いそいそと2階へ…



2階の軽食コーナーで


お目当ての

醤油ソフトクリームソフトクリームとご対面ラブ


買い物後に

ソフトクリームを購入が

定番コースですキラキラ



軽食コーナーには

絶品醤油をかけて食べる

卵かけご飯定食など

美味しそうなメニューがズラリ目がハート


いつもおじいさんと

食べに行こうね~ニコニコと言ってますが

結局まだ約束は果たされていませんあせる



さて

レジ横に目をやると

しぼりかすなる茶色いかたまりが…


これはひょっとして

しょうゆのしぼりかす…?



店員さんに聞くと

このしぼりかすでお漬物を作ると

美味しいとのこと


もちろん購入口笛


満足なお買い物でした~




きょうも外はギラギラの陽射し☀


隣の駐車場に着くまでに


ピザの斜塔並みに傾いた

ソフトクリームの体勢を慌てて整え


車の中で急いで味わうわたし…あせる



甘みのなかに

ほのかに感じる

醤油のコクと塩味(えんみ)

なんだかとてもクセになる味ラブラブ




ところで


帰ってきてから

ブログに書こう!と思いついたので

1枚も写真がありませんでしたね…不安

失礼いたしました…




さて

しぼりかすですが


ぬか漬けのように

野菜や肉魚を

漬けるとよいとのこと



きゅうりとミニトマトは

庭で収穫したものですおねがい



さっそく野菜を

押し込んで つけてみましたラブラブ



どんな味になるのかな?

楽しみですウインク



自宅の近くに

こんなにりっぱな醤油蔵があって

本当にうれしいですラブラブ




買い物は投票

とよく言いますよね


購入者はもちろん

製造している生産者さん自身も

安心して食べる(使う)ことができる

食品・商品を選ぶよう

心がけています


(最初に出てきた「某会社」なんか

まさにそれを地でいっている感じですおねがい)


そして出来れば

自宅近くで生産されたものを…




そういえば我が家には


テレビのCMで宣伝している

食品や商品が

ほとんどないことに気付きました



結局…

買い物で投票すると


そういうことになるのですねグラサン



⬇SANAと直接やりとり出来ますよウインク
 お茶会の詳細聞きたいかたも…おねがい
 こちらをポチッ👇