新城まちゼミ、1回目ありがとうございました❣️ | どんなあなたもパーフェクト⭐️自分のカラーで生きていく

どんなあなたもパーフェクト⭐️自分のカラーで生きていく

Love Your True Color
自己統合・つながりのスキル
コネクション・プラクティス

 

 

新城まちゼミ「親と子の対話

〜コネクション・プラクティスを学ぼう〜」

1回目が終了しました。

 

 

最初少し、まちゼミの方からの

撮影があったりして

ちょっと緊張しましたが、

始まってしまうとそこはコネプラ。

 

話し出すとつい熱が入ってしまいますニヤリ

 

参加者の方々からも

身近な具体例がたくさん出て、

お子さんの年齢は違っていても

ママ同士共通するお悩みやニーズが

多く出てきてなんだかホッとしたり。



NVCの「4つの耳」というワークでは

参加者さんご自身の例をつかって、

4通りの会話を実際に

言ってみていただきました。

 

いつも同じパターンを繰り返してしまう

残念な会話から、
本当は何が大切でどうしたかったのか?

を聞き合う対話へ。

 

自分の中にも、相手の中にも

こんなにたくさんの感情があり、

ニーズがあるんだー!

と驚かれていました。
 


ニーズに気づいたときの

ハッビックリマークとしたお顔びっくり

すっきりした表情キラキラ

 

そしてたちまち笑顔になっていきますラブラブ


そうそう。

この笑顔がたまりません爆笑

 

 

ママ達にも

批判やジャッジされない

安心安全な場を!

 

私自身が子育てしながら

最も必要と感じていることです。

 

そんな場を作っていきたいな〜〜。



 

講座が終わってからも

ランチのお誘いを頂いて、

みんなで楽しいおしゃべりが続きました。

 

出会いがうれしい💕

つながり、価値の承認、貢献、

感情的な安全、理解、正直さ。。


たくさん満たされました。

 

ありがとうございました🤗



次回は16日です。

 

 

 

 

image

 

image