星学さんの坐禅会 〜 灯台屋勉強会NVCを使ってみた | どんなあなたもパーフェクト⭐️自分のカラーで生きていく

どんなあなたもパーフェクト⭐️自分のカラーで生きていく

Love Your True Color
自己統合・つながりのスキル
コネクション・プラクティス

この週末はジョシュアさんの「大人の学童 ~星覚さんの座禅会」に参加しました。

 

星学さんは永平寺で修行をされた、ベルリン在住のお坊さんです。

 

永平寺の正式な座禅の方法を教えていただきました。

 

いつものお部屋とは思えないほど、すっきりと整えられた板の間にお座布団を敷いて座りました。


私は星学さんのお隣の最高ポジションについて、近くにいるだけで気持ちいいなーなんて感じていました照れ

 

一度座った後、車座になって皆さんのさまざまな疑問に答えてくださり、またもう一度座りました。

 

{6866A6A5-398B-49F1-B99B-E3CB89D21B72}

 

 

 

 

{AEE48C1D-6BC0-4ADA-9D02-4CD0BCC7AA54}

星覚さんのありがたいサイン

 

 

 

星覚さんはネット寺院や座禅アプリを作ったりして現代の禅を広めてらっしゃいますよ。

 

雲水喫茶

座禅アプリ雲堂

 

 

 

つづいてお昼はフードアーティスト晶さんの「和のローフード弁当」です。

 

見て!この色!

 

とってもカラフルで美しく、イキイキ輝いてるでしょ。

 

このパスタはズッキーニの麺なんですよ。

 

{06BA55C4-9CA3-4724-900D-F10D79A48EA0}

 

 

口にすると驚くほどパワフルなエネルギーが伝わってきます。

 

オーラソーマの「ソーマ」は生きているエネルギーを表しますが、

ローフードもまさに生きているエネルギーなんですね。

 

美味しいものを一緒に食べるってほんと幸せなことですねキラキラ

 

 

 

その後は灯台屋さんの勉強会です。

 

まるおかさんのナラティブセッションの後、試みにNVCのカードを使わせて頂きました。

 

 
 

NVCはまだ出会ったばかりで学んでいる最中です。

 
Non Violent Communication = 非暴力コミュニケーション

 

 

私は少し前に人間関係で思いがけない行き違いがあり、自分の中にあるモヤモヤを感じていました。

 
いったい相手は何を怒っているんだろうか?
 
いったい私は何を望んでいるんだろうか?
 
 
ついつい思っているのと違う言葉を使ってしまったり、ジャッジしたり、攻撃的になったり。。
 
でもその言葉や行動の奥には誰でもニーズがあるのです。
 
 
もっともっとその先深くのお互いのニーズと繋がりたい、わかり合いたいという思いがあるのを感じていました。
 
NVCはそんな平和的なコミュニケーションを求める人に役立つ気がします。
 
 
昨日はまだ初の試みという感じでしたが、初めての人でもぴったりのカードを選べるってすごいツールかも。
 
もう少し学んでニーズからつながるコミュニケーション、共感コミュニケーションを深めていきたいと思っています。
 
 
 
ご一緒いただいた皆さまありがとうございました。
 
充実の1日となりました。