ワンダーチャイルドとの再会 | どんなあなたもパーフェクト⭐️自分のカラーで生きていく

どんなあなたもパーフェクト⭐️自分のカラーで生きていく

Love Your True Color
自己統合・つながりのスキル
コネクション・プラクティス

葉山の遠足の後、早くも2週間がたとうとしています。
あれ以来、私の中で何かが大きく変わったのを感じています。
日常には戻りましたが、穏やかな幸せ感が続いています。
改めて、このワークショップに関わってくださったすべての皆様に感謝しています。
ありがとうございました。


葉山の海で感じたもののひとつに、
どうも言葉では言い表しにくいのですが、
子どもの頃は確かに感じていた、
自然との一体感のようなものがありました。

それを確かめるつもりで、先日お友達親子と高尾山に登ったとき
もう一度森林の中で空気を思い切り吸い込みながら感じてみました。
バラバラだった呼吸が、少しずつ合っていくような、
だんだんと余分なものが落ちていき、山が合唱しているなら、
私も、その大きなハーモニーの一員になれたような気がしました。




先週は家族で家の近くのばら苑と民家園にでかけ、
ばらの香りいっぱいのピンクの園で、
そして昔懐かしい民家のたち並ぶ里で、
そこの空気に同調するように心を集中してみました。

それだけで、眠っていたからだが目覚めるように、
イキイキと血液が流れ始めたように、
エネルギーがわいてくるのを感じます。
思わず、わけもわからず、うふふ、あはは、
いつの間にか、ごきげんちゃんになってる私。

私の子どもの頃はまだまだ自然がたくさん残っていて、
川でフナを獲ったり、田んぼのレンゲで花飾りを編んだり、
隣の空き地で缶けりしたりしていました。

私は当時流行っていた「ジャングル大帝レオ」が大好きで、
お友達と一緒の時も、ひとりぼっちのときも、
レオになりきって野山を駆け回り、
知らない所を探検し、動物達とお話したりして、
レオごっこをするのが大好きでした。

その当時のわくわくする感覚。
好奇心たっぷりで、冒険心いっぱいの子ども。
これがワンダーチャイルドと呼ばれているものでしょうか。

からだを動かす喜び。土の匂い。緑のにおい。
風の感触。おひさまの傾きで時間を知る感覚。
それらをからだの実感をもって思い出したのは久しぶりでした。
そして、それらがいかに私にエネルギーを与えてくれるかを。




長女が幼稚園の頃、
「今の子たちの遊び場は、私達親の頃の30分の1になっている」
と聞いたのを思い出します。
あれからさらに10年。いったい今の子ども達はどれほど狭い所で、
自然から分離したところで遊んでいるのでしょうか。

地球のためにとか、環境のためにとか、エコとか、
もちろんそれも大切なことだけれど、
自然の中で、感覚を研ぎ澄ませ、
自然の一部になって遊ぶ喜びを、いのちの輝く瞬間を
もっともっと味わわせてあげたい。

子ども達にも、
私自身のチャイルドにも。
もっともっと。
それがきっと地球も喜ぶことなんじゃないかな~。
そんな声を感じたような気がしました。