ブログご訪問ありがとうございます。

産後の夫婦関係模索中、
えーちゃん♡です

36歳、アプリで出会った彼と結婚
38歳、第1子出産。
39歳、新居にて家族3人生活開始。
41歳、第2子妊娠
42歳、2人目出産予定

夫も我が子も大好き♡だけど
夫は無口でわたしが怒りっぽく
ケンカが多いのが悩み。
感謝を忘れないため

毎日の記録のため、

ブログを書いています。

 
サムネイル


こんにちは晴れ


今日は出産レポを書きたいと思います。




無痛分娩を希望して、

陣痛開始から麻酔を投与しました。


朝9時から陣痛促進剤投与し、

バルーン挿入。

その日中には子宮口は4.5センチまで開きました。


次の日、朝8時から

陣痛促進剤投与。


午後になっても

子宮口は4.5センチから進まず、


院長先生が内診し、


人工破水


この時も、麻酔が効いているので

痛くはなく。


ただ、破水させられて

水が出てきて、

ドキドキ汗


そこから、急に進んで

子宮口全開


ひらめき旦那さん、呼びましょう


となり、


夫を呼び


分娩室へ移動。


スライムスライムスライムスライムスライム


20分後、

夫到着。


会話ができる余裕っぷり。


リップ塗りたいからとって

など、

陣痛中には考えられないようなことも言えるくらい痛くないニコニコ

陣痛中にリップなんてまったく気にならないもんね。


夫と2人で、

名前を何にするか、

スマホで姓名判断とかしながら

赤ちゃんが降りてくるのを待ちました。




そのうち

陣痛が痛くなってきて

喋れない程に。



助産師さんに訴えて

麻酔を増やしてもらったり

違う麻酔入れてもらったりしたけど


全く効かない


それとも麻酔を陣痛が超えたのかな??


お母さん30分で効いてくるよ!もう少し!

と励ましてくれて

もうすぐ30分経つのに


全然痛いアセアセ


これじゃあ前回の自然分娩のときと同じムカムカ

麻酔効いて!!

と分娩台を叩いたりしてたネガティブ

夫とおしゃべりする余裕が全くない!


痛みに耐える。

いや、耐えられてなかった。


痛くて

こんなはずではなかった

という気持ちで

涙がボロボロえーん


そのうち、

助産師さんから


お母さん赤ちゃん苦しいから、いきもうか!

と言われた


けど

いやいや、痛いから!

無痛分娩したいから!

痛みを先に取りたい!!

と希望し、


麻酔を増やしてもらう。


助産師さん、一生懸命ドクターに電話して

麻酔の量とか指示をもらう


麻酔効いてこない



助産師さんから、再度

そろそろいきもう


と言われ


痛いままだけど

仕方なく分娩台に乗り

足を広げて


いきもうとするけど


痛すぎて

無痛じゃなーいムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

と叫びながら泣くえーんえーんえーん




痛すぎて涙と嗚咽




夫が涙を拭いてくれた飛び出すハート

嬉しいキューン



助産師さんから

まず息を整えよう、深呼吸しよう。

鼻から吸って!

と言われて


鼻から息を吸ったら

上手〜

と褒められて


嬉しい照れ


すごく痛いけど

泣きながらも

頑張って鼻で吸って口から吐いた


そしていきむこと3回


頭出てきてるよ


と言われ


嬉しくなるラブ



1人目のときと違って

すぐ産まれそう


なぜなら

頭が小さいから!!


1人目は41週と5日、約4キロで産まれたけど


今回は38週!まだ3キロになってない!


サイズが大分違って


お股を出てきやすい感じがする!



実質、3回いきんだあと


待ってたら


助産師さんが


赤ちゃん出してくれて



産まれましたー


と。



もう、そこで

大泣きえーん


感動と痛みでグラサン


ここでやっと麻酔が効いてきて


痛くなくなり


またすぐ夫と喋れるようになった笑い泣き


自分、機嫌良くなったり

悪くなったり

メンヘラちゃんみたいじゃん笑い泣き


と思った。



その後、麻酔効いたまま

会陰縫合。


1箇所切れたらしい

前回は3箇所だったので

会陰もマシ。


そのうち麻酔が切れてきた



夫にはいてもらっても

何にもならないので

このあたりで

帰っていいよ

と伝えて

帰ってもらった。笑


そして産後2時間は

分娩室で過ごすのですが


耐えがたい鈍痛が襲ってきた


後陣痛が、やってきた。



今回これが一番痛かったかも。


麻酔しないし

経産婦さんの方が

後陣痛痛いらしい。


痛すぎて

うめき声をあげてたら


心配して助産師さんが来た


どうしたんですか?


後陣痛!

(痛すぎて喋れないので、敬語が使えない)


そっか。必要な痛みだからね。


と言って、みんな帰って行く。

後陣痛にできることはないらしい。



子宮を収縮させる点滴してるから

原因はこれじゃないかと

聞いたら、

そうかもしれないね。

でも必要な処置だから、

やめることはできない。

いじめてるみたいだよね、

ごめんね。と言われた。



分娩より、

後陣痛の方が痛かった!!



そんなの知らなかったよ!

聞いてないよ!!



その後分娩室には
4時間くらいいて、
やっと個室に移動したら

ふらついて
思いっきり
嘔吐✖️4回!!
オエーオエーオエーオエー

出血量が多く
貧血気味だったみたい。

この日の夕飯は食べられませんでした。

足もゾウみたいにむくみ
会陰もめっちゃむくんでた。
次の日、お尻のあたり筋肉痛になった。

つかれた。。。

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

聞いてたより
無痛分娩、
大変だった。