ブログご訪問ありがとうございます。
産後の夫婦関係模索中、
えーちゃん♡です
36歳、アプリで出会った彼と結婚
38歳、第1子出産。
39歳、新居にて家族3人生活開始。
41歳、第2子妊娠
42歳、2人目出産予定
夫も我が子も大好き♡だけど
夫は無口でわたしが怒りっぽく
ケンカが多いのが悩み。
感謝を忘れないため
毎日の記録のため、
ブログを書いています。
こんにちは
今日は出産レポを書きたいと思います。
無痛分娩を希望して、
陣痛開始から麻酔を投与しました。
朝9時から陣痛促進剤投与し、
バルーン挿入。
その日中には子宮口は4.5センチまで開きました。
次の日、朝8時から
陣痛促進剤投与。
午後になっても
子宮口は4.5センチから進まず、
院長先生が内診し、
人工破水。
この時も、麻酔が効いているので
痛くはなく。
ただ、破水させられて
水が出てきて、
ドキドキ
そこから、急に進んで
子宮口全開
旦那さん、呼びましょう
となり、
夫を呼び
分娩室へ移動。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
20分後、
夫到着。
会話ができる余裕っぷり。
リップ塗りたいからとって
など、
陣痛中には考えられないようなことも言えるくらい痛くない![]()
陣痛中にリップなんてまったく気にならないもんね。
夫と2人で、
名前を何にするか、
スマホで姓名判断とかしながら
赤ちゃんが降りてくるのを待ちました。
そのうち
陣痛が痛くなってきて
喋れない程に。
助産師さんに訴えて
麻酔を増やしてもらったり
違う麻酔入れてもらったりしたけど
全く効かない
それとも麻酔を陣痛が超えたのかな![]()
30分で効いてくるよ!もう少し!
と励ましてくれて
もうすぐ30分経つのに
全然痛い![]()
これじゃあ前回の自然分娩のときと同じ![]()
麻酔効いて![]()
と分娩台を叩いたりしてた![]()
夫とおしゃべりする余裕が全くない!
痛みに耐える。
いや、耐えられてなかった。
痛くて
こんなはずではなかった
という気持ちで
涙がボロボロ![]()
そのうち、
助産師さんから
赤ちゃん苦しいから、いきもうか!
と言われた
けど
いやいや、痛いから!
無痛分娩したいから!
痛みを先に取りたい![]()
と希望し、
麻酔を増やしてもらう。
助産師さん、一生懸命ドクターに電話して
麻酔の量とか指示をもらう
麻酔効いてこない
助産師さんから、再度
そろそろいきもう
と言われ
痛いままだけど
仕方なく分娩台に乗り
足を広げて
いきもうとするけど
痛すぎて
無痛じゃなーい




と叫びながら泣く![]()
![]()
![]()
痛すぎて涙と嗚咽
夫が涙を拭いてくれた![]()
嬉しい![]()
助産師さんから
まず息を整えよう、深呼吸しよう。
鼻から吸って!
と言われて
鼻から息を吸ったら
上手〜
と褒められて
嬉しい![]()
すごく痛いけど
泣きながらも
頑張って鼻で吸って口から吐いた
そしていきむこと3回
頭出てきてるよ
と言われ
嬉しくなる![]()
1人目のときと違って
すぐ産まれそう
なぜなら
頭が小さいから![]()
1人目は41週と5日、約4キロで産まれたけど
今回は38週!まだ3キロになってない!
サイズが大分違って
お股を出てきやすい感じがする!
実質、3回いきんだあと
待ってたら
助産師さんが
赤ちゃん出してくれて
産まれましたー
と。
もう、そこで
大泣き![]()
感動と痛みで![]()
ここでやっと麻酔が効いてきて
痛くなくなり
またすぐ夫と喋れるようになった![]()
自分、機嫌良くなったり
悪くなったり
メンヘラちゃんみたいじゃん![]()
と思った。
その後、麻酔効いたまま
会陰縫合。
1箇所切れたらしい
前回は3箇所だったので
会陰もマシ。
そのうち麻酔が切れてきた
夫にはいてもらっても
何にもならないので
このあたりで
帰っていいよ
と伝えて
帰ってもらった。![]()
そして産後2時間は
分娩室で過ごすのですが
耐えがたい鈍痛が襲ってきた
後陣痛が、やってきた。
今回これが一番痛かったかも。
麻酔しないし
経産婦さんの方が
後陣痛痛いらしい。
痛すぎて
うめき声をあげてたら
心配して助産師さんが来た
どうしたんですか?
後陣痛!
(痛すぎて喋れないので、敬語が使えない)
そっか。必要な痛みだからね。
と言って、みんな帰って行く。
後陣痛にできることはないらしい。
子宮を収縮させる点滴してるから
原因はこれじゃないかと
聞いたら、
そうかもしれないね。
でも必要な処置だから、
やめることはできない。
いじめてるみたいだよね、
ごめんね。と言われた。
分娩より、
後陣痛の方が痛かった![]()
そんなの知らなかったよ!
聞いてないよ![]()



