ワイの体内へようこそ

お久しぶりです!

膵臓癌再発患者、3度開腹手術で

抗癌剤治療中の、ワイです!


先日のCT検査の結果は、大きな問題はなくて、良かったのですが、

主治医からは、 ここでTSー1を

辞めないで、もう少し続けて見た方が良いとのことでした!


あと半年もこの副作用と付き合わなくてはならなくなりました!


数ある副作用でも、1番嫌なのが

突然現れる鼻血です!次が、

口の中とその周辺の痺れ

怠さ、夜の不眠昼の眠気更に

手足の指先の痺れ爪の剥がれ

などなど様々な副作用に

悩まされます!


でも、耐えます!

明るく陽気に頑張りまーす!


診察日の前の晩に、変な夢を

見ました。


主治医に明日CT画像を見せてもらってワイのお腹の中は、今どんな

状態なのか、良く聞いて見たいなあ


なんて考えてました!

そして風呂に入って鏡に映った

自分の笑っちゃうようなワイの

傷口を見ていたら、鏡の中の

もう一人のワイが突然・親指大

に小さくなってしまったのです!


ワイは夢の中で、念願が叶って

自分の体内見学に行けるぞっと

良い手立てはないか考えました!


そこで思いついたのは、食後に

服用の薬君達に連れてってもらうことにしました。


薬君達は4種類で

リパクレオン君

酸化マグネシウム君

エソメプラゾール君

TSー1タイホウ君

ワイは多めの水で、ゴクゴク

飲むので、リパクレオン君を

浮き輪代わりに捕まって

飲み込まれ流されて行くことに

しました!


大成功ワイは、薬君達と、

ワイの体内に入り込みました!


 プールのスライダーのように

食道を抜けて、ザブーンとリパクレオン君と共に、胃袋に落ちました!


4種類の薬君達と落ちて来たのに

他の薬君達が見当たりません、

リパクレオン君に色々お話を

伺いました!

リパクレオン君はそれぞれの薬君

達の働きを教えてくれました!


まず、マグネシウム君はいち早く

小腸大腸へ向かい整腸作用の

仕事をするために競泳並みの速さでもう泳いで行ったそうです!


エソメプラゾール君はピロリ菌や

胃袋の細菌と戦う為に、粒子になって胃袋の壁全体の警備に当たって

います。とのこと!

TSー1君はワイの喉を通過した瞬間に最も細かい粒子になり、ワイの

体の隅から隅まで散り渡り、良い

細胞だろうが悪い細胞だろうが、

ジャンジャン攻撃して回ります!


本当に喧嘩っ早いですよ!

でもまだTSー1君は抗癌剤侍の中ではまだ身分が低いんですよ!

もっと、もっと強い抗癌剤武士

も居るみたいです!

と、リパクレオン君が教えてくれているうちに、段々リパクレオン君も

溶けてきました!

僕もそろそろ自分の仕事に行きます!って言いながら、ワイのお腹

全体に、散って行きました!

ありがとう!薬君達!


さあ、これから体内冒険に

行くぞ! と思った時です!

何処かで聞いたアナウンスが

聞こえてきました!

(尾捕まり下さい!)突然胃袋の

壁全体がバスの窓になり、手摺りが

ぶら下がってきました!


そうです!診察へ向かうバスです!


胃袋がバスになって窓の外は

ワイのお腹の中が透き通るように

綺麗に見えるのでです!


よーく見回して見ると、胃袋の出口に、これより先は進入禁止⛔と

なっていました!


そこで胃袋君が気を利かせて、

鏡張りのカプセルバスになってくれたのです!


胃バス窓のはとても良く見えます。

まずは上の方から見てみましょう。


ワイのお腹の内側が見えました!

胃の上から縦に20センチの開腹傷

おへその手前でカーブして15センチ位L字に切った跡が見えます。

しかもおへそまでの縦の傷は

3回同じ所を切ったので傷口も

他の部分とは違いとても太い傷になっていました。


 腹膜の組織が早く治そう傷口を

塞ごうと懸命に、仕事をしてくれたのですですね!だからしばらくは

癒着して引きつって痛みを感じたのですね。

そうそう寛仁な膵臓君もしっかり見なくては!

チョイと角度を変えて見てみましょう!

あっ!肝臓の下あたりが少しえぐれている!胆嚢切除の跡だ!


続いて、いきなり小腸だ!

十二指腸も切除した。

胃の出口も小腸と繋がっていて

かなり太い出口になっている!

胃袋もここまで切ったんだね!


でも小腸と繋がっているのは、胆管と胃袋だけだ!じゃあ膵臓君は

何処かなあ?!

よーく見渡したら、脾臓君の手前に

何者かが見えた!

小さい!人の手の親指位かなあ。


ワイの膵臓君は2回に渡り切り刻まれました!


その後は小さ過ぎて小腸に繋ぐことも出来ずに、宙ぶらりん状態です!


インスリンももう出ません!

ワイは、本当はここから出て

頑張ってくれた膵臓君を撫でてあげたいです!

ワイのせいで癌を寄せ付けてしまって、御免ねと言ってあげたい!


何度 も切り刻んでしまいすまぬ!

そんなチビ膵臓君ですが、それなりに頑張って働いてくれています!


脾臓君と繋がっている血管を通して

素晴らしいホルモンを胃袋君や肝臓君へどんどん送り続けています!

そのホルモンを元に他の臓器諸君が協力し合って、インスリンに匹敵する成分を作り出しているんだそうです。


だから、内科の診察ではいつも

全く問題無しですよ!

普通の人と全然変わらないですよ。

と内科の担当医に言われます!


ありがとう!ワイの臓器諸君

ワイも努力して体に良い物を

取り入れて、抗癌剤の副作用にも

打ち勝つからね!

いつまでも、頑張っておくれよ!


とっ!こんな感じでワイは

生かされているんだね!

色々な人達によって生き長らえているんだ! 感謝!感謝!


そろそろ体外に出ないと、ワイが

起きちゃうな ~!

もっと観察したいけど、今日は

帰ろう!ワイは臓器君達に、

別れを告げて、食道をヨイショ

ヨイショ、と上りました!


 口を行き過ぎてしまいなんと

鼻の穴に出てしまいました。

 鼻の中は副作用のせいで血

だらけです!突然凄い勢いで

鼻血もろとも、外へ飛び出しました!

ワイが夜中に、しょちゅう血が

溜まると鼻を咬むのでティッシュ

の中に収まるました!

何とか這い出て血だらけなので、

お風呂に入って寝ようと思います!


今日はワイの体内冒険に付き合ってくれて、ありがとう御座いました!


こんなアホみたいな夢を見ました!


全ての方に感謝して


明るく陽気に生きましょう!








感謝!感謝!感謝!です!