膵臓癌3年生

膵臓癌を早期発見していただき、

再発も有り膵臓開腹手術を3回

受けたワイです!


ワイは生まれて初めて、抗癌剤なる薬を飲んで、治療が始まりました!


飲み始めてまだ4日目なので、まだ

副作用らしき症状は、出ておりません。  調子は上々です!


ワイのように、癌が早期発見出来て

ステージも低く、すぐに膵頭十二指腸切除手術を受けることが出来て、この病としてはかなり、幸運 であったと思います!


2020年度は全国で

   約35000人程の方が、

膵臓癌に罹患されたと聞きました。


ステージ1で、発見 出来たのは、

その内の約2000人程だとか!?

更に、施術をして完治に至る方は

その半数位しか統計的には記されていませんでした!


膵臓は体の中程に、位置している為に、症状も出ずらく出ても、他の臓器の病として診断されてしまう事が多いようです!


ワイも、発見に至るまでには、様々な病院へ行きました!


ワイが最も心配だったのは、高血圧症だったこともあり、くも膜下出血や脳卒中などで、いつかは血管が切れてしまうんじゃないかと、そっちの方ばかり気にしていました!


何処の病院でも、決定的な診断が出来ずに、様子見状態でした!


ある時ほんのわずかですが、胃のあたりが、ちょっとチクチクとしたので、胃カメラを麻酔かけて寝ている

間にしていただける医院があると聞いたので、大腸の検査と一緒に、見てもらいました!


運良くその先生こそが、現在ワイがお世話に、なっている大学病院に、週1回消化器外来診療をしている先生だったのです!


胃カメラが終わった後に、腹部エコー検査していただきました!


目が覚めたか覚めないころに、先生が、いきなり明日私の務める大学病院でもっと細かい検査をしましょうと言われ、紹介状を書いてもらいました!それを書いている時に、ワイにも、膵臓癌あるいは胆管癌の疑い有りとの文章が、見えちゃいました!


そこからワイのワイ達家族の、この病との付き合いが始まりました!


あれから、3年程が経ちました。


色々な事がありましたが、それは後々詳しくお伝えいたしましょう!


しかし統計的には、膵臓癌の5年生存率は、まだまだ低いのが現状で、

もっともっと早く発見できる医療技術の向上を急いでほしいと願っています!


ワイも、丸3年を待たずに再発してしまいちょっとガックリした時もありましたが、またまた残膵に現れた癌の部分を 施術して取り除くことが出来ました!


主治医も、中々ここまで順調に回復に向かう患者さんは、珍しいようです! なので念の為に今度は、

抗癌剤治療もやって行こうとの事で

先日からTSー1を飲み始めました!


まだ4日目なので、なんの副作用も

感じませんが、じきに何らかの変化は、起きるようです!


さてさてどうなるのでしょうか?

後ほどお伝えいたしましょう!


それでは! 今日はこの辺で!


明るく陽気に生きましょう!