こんなんで帰れるのか

チビ膵臓になったワイです!


最後の運ちゃんが・4月13日に

出てから、今日で、1週間です!


薬も強くしてもらっているのに

まだ全然もよおす気配も、無いです!


何とか入院している内にサッパリ

したいものです!

あと1日半で、退院なのです。


家へのお持ち帰りは、したく無いです!  食事も、あと4回です。


 昨日・今日の運動は


腕立て伏せ(机上) 100回

スクワット(深く)  50回

足振り (左右各)  50回

これが今日で、昨日はこの8割

位でした!


それと診察もレントゲンもあったので・階段上り下りをしました!

4階~1階  1往復

4階~2階  1往復


昨日も同じ位歩きました!


今朝は、珍しくパン🍞食でした。

パンは、家でも朝食にするので

大好きです。だから、ペロリと

食べちゃいました!

食通りも余り気にならず、食べられました! 痛みレベル2位です。


12時半・昼食が来ました!

  なんと! 麺類です!

食札を見ると、常食となっていました。 だから朝もパンだったのです


看護師さんに聞いたら

糖尿病内科の方から、退院するまでの、何食かを普通の食事で

血糖値の上昇具合を観察したいので

退院までの、数食は、常食に

なるんだそうです!


それは嬉しいんですが・上手く

胃袋から通過してくれないと、

また激痛は、いやだなあ!


そこへ来たのが・この麺類

丁度・麺の日のメニューに

当たりました!


ワイは、麺好きなので、嬉しいかぎりです。しかしこの麺は、

よく若い人達が食べる油ソバ

みたいなおつゆのないような

味付の挽き肉が乗ったものでした。


副菜の茄子の油炒めのつゆを

混ぜて、麺を頂きました!


ワイには、やや硬いので、少しずつ

ゆっくりと食べ始めました!


病院給食のメニューには、

 じゃじゃ麺と書いて有りました!


茄子炒めの皮と一緒に入っていたピーマンの硬いこと・これだと普通の人でも、はじき出しそうです!


もう激痛は嫌なので、ゆっくり時間をかけて・少しずつ食べました!

それでも、半分食べるのが

精一杯でした! 普通の時のワイならば、軽くペロリといける 量です!


副菜のもう1品は、缶詰のフルーツみたいで、ただ甘いだけのものでした! ひどいよ!不味いよ!

食べ始めてから30分程たちました!

お腹を通過するので、いつもの痛みが少し出始めました。


後一口で辞めようと口に入れた

その時またあの激痛が走りました

じっと我慢はしますが・つい

おおっ~とかうう~とかガオーとか

うなり声を上げてしまいます!


20分も我慢すれば、大抵は、治まるはずなのですが・今回は長い!


麺だけに、長いのかよ!


もう45分程唸っています!

ついにたまらずベットを少し起こし

もたれかかるように横になってしまいました!

食事が始まってから、ワイが自分で食器を片づけられなかったのは

おそらく初めてです!


今回はそれ程強烈な痛みでした!

いつもすぐに、家族に、どれだけ食べられたか、ラインで写メールするのですが・とても無理でした!


激痛レベル10を超えて13位でした!


 恐るべし、麺類!好きなのになあ


色々な疾患の皆さんの中にも

今回のワイのように、食事と

戦っている方もいると思います!


どうぞ、あきらめずに治る事を信じて、ゆっくりでも着実に良い方向へ向かうよう願っています!


この病室とも、あと1日半で

お別れです。あと4食気合いを

入れて、💪頑張ります。


皆さんも、お大事に、


それでは。~また~


明るく陽気に生きましょう!