言いたい事聞きたい事

チビ膵臓になったワイです!


ワイの運ちゃんは、頑固で、下剤を飲んでも、まだお腹の中がいいらしく中々出て来てくれません。


今日で、五日目です!

しかも便意もありません!


朝4時半トイレ帰りにふと、ナース

室の看護師さんと目が合いました!


一瞬分からなかっのですが、ワイの担当の看護師さんでした!

マスクをしていなかったので、ーー看護師さんですか?

ハイ! 採血一番で取らせて頂けますか?  と 聞かれ、

ハイ・いいですよ!と返しました。


ああっマスクの下は、この顔だったんだ、と、びっくりしました!夜勤中なのに素顔が、テレビに出てくる女優さん並に見えたからです!


その看護師さんは、術後5日目の

ドレーンの付け根からのレントゲン室大流血事件の時の看護師さんでした!  あの日あの事件以来・

何度か出会ってはいましたが・

何だか人が変わったかのように優しい感じがしました!


多少なりとも、あの日のことがあって、何かをつかみ取って、神対応に近付き始めたのかなあ!


と思いました。この調子で

誰にでも、優しいきめ細やかな

看護師を目指して下さい。


その後・朝の回診が始まりました

医師団と研修生ら5・6人がいつも通りに、やってきて、ドクターがお腹を見ます。バッバッっと腹帯を剥がして、傷口をちらっと見て、大変順調に回復していますね!と言いながら、ざっざっと腹帯を適当に閉めて・22日退院ですね!とそれだけ言って、立ち去りました!


他の五人もその動作とワイを・

マスク越しの目で、ジロジロっと

見ているだけで、ドクターの後を追いかけるように去りました!


せめて最後のカーテンを閉めて行く人が・お大事にとか頑張って下さい

とか何でもいいですからひと言あれば、患者としては・凄く気分が良くなるのになあ~といつも思います!


マスクをしなくてはならないのは残念で、仕方ありませんが、表情が

分からないのが.患者にとっては

凄く不安なのです!

この回診は、たったの僅か

 1分程でした!短時間で沢山の

患者さんを見て歩かなければならないのは、良く分かりますが、もう

一工夫もう少しの気配り・優しさ

があれば、病院側の宝と成るのでは


と思っています!

ワイは、この時に、聞きたい事や

知りたい事・言いたい事が、有りました! でもやはりこの調子で

いつも・さっさっと終わらせてしまうので、そんな余裕はありませんでした!  たぶんこうなるだろうと

ワイは、この回診のことも含め自分の言いたい事聞きたい事などを書いた手紙を昼担当の看護師さんに、

頼み・四人のドクターのどなたかに


渡して頂けますように頼みました!


さて さて どんな回答が返ってくるか、楽しみです!


人が変わるかなあ一!へっとも

思わないのかなあ!


でももう渡しちゃったから

成るようになれっ だ!


ワイの本当の気持ちなんだから!


また、お昼ご飯が来ちゃったので


また後で それでは


明るく陽気に生きましょう!