先日、定期検診で歯科に行ってきました。
いつも歯科衛生士さんが綺麗にしてくれて、最後に先生がチェックしています。

ここ数年、定期検診のみでしたが、今回は上の奥歯の詰め物が取れているとのことで、数日後に治療に行きました。

若い頃に銀色の詰め物を数カ所しましたが、今回の奥歯も銀色の詰め物のところなのかな?←上の奥歯なのでよく見えないあせる
(現在、通院している歯科で詰めてもらったところも一箇所あります。それは白い詰め物。)
だとしたら、かなり硬そうな詰め物だから、取れたら飲み込まずにわかりそうなんだけどなーと思いました。

治療開始時、医師が「(詰め物の)真ん中だけ抜け落ちている状態。変だよね。」と。

その時、銀の詰め物なのか?それとも数年前にその医師に詰めてもらった白い物なのか聞いてみました。
すると、医師が治療した物でした。

その時も私は「ふーん、真ん中だけ取れちゃったんだ。白い詰め物なら材質からして、取れてもわからなそうだよね。」くらいにしか思っていなかったのですが・・・。

「俺はこんな治療絶対にしない。」と繰り返す医師。

・・・真顔

いや、私責めてないし。
治療記録を見て、自分が治療したって先生言ったよね?!
しかも、他の先生いないし。


で、いざ治療を私の希望で麻酔なしでやりました。
痛くはなかったのですが、それは自分が上手いからだと言う医師。

・・・真顔
いや、上手いのかもしれないし、そんなの痛みの感じ方かもしれないしどうでも良い。
なぜそこまでアピールするんだ?!



そして詰め物の高さ、というか厚みの調整をしている際、左右差はどうか聞かれました。

わずかにあると言えばあります。
でも人の顔なんて左右対称じゃないし、私も口開ける時、よくわかるのですが歪んでる。
多少、左右差なんてあるんじゃないの?と思いました。
「差はあると言えばある感じはします。でもこれでも何ら支障ないような気もします。」と伝えたところ、イラついた声で「はい、いいえで答えれば良いんです❗️ムキー」と言われてしまいました。

結局、削って調整はするものの左右差はあるまま。
次第に前の歯のせいにしたり、これ以上は無理だと言い出したり・・・。

調整前の状態でも、私は大丈夫そうと思っていたから良いんですよ。全く完璧に違和感なくしてくれなくても。

大方、定期検診で医師とあまり話す機会はなかったけど、プライドが高そうな人だなーとは思っていましたが・・・。

この一連のやり取りでウンザリした私。
歯科衛生士さんはとても良い方だから、通っていたようなものだけど・・・。

次回はどうしましょ。
衛生士さんがもし退職されてしまったら、もう別の歯科に行くとは思いますがねぇ。