へら〜っと仕事に行って、人間関係に深入りせず、へら〜っと帰宅したい私です爆笑
(真面目に任務遂行してますよニヤリ

つい1〜2年前までの過去数年間、なぜか承認欲求の塊の人と職場で出会う機会が多く、大変でした。
こちらは冷たい態度なんてとっていないのに、しつこいんですよね。
自分が粗末な扱いを受けている、と被害妄想になるのか、意地悪をしてくることもあるし。これもまた、しつこくて。

で、ある時からそんな方々と出会うことがなくなり、ホッとしたのですが。


現職場はおばさんの塊で、若くても30歳くらいの方かな?
大人同士の付き合いでさら〜っといきたいところ。

なんですが、入社以降、んっ?!と思うことが一つ。

正社員が4人で、私だけ遅れて入社。
なんというか、他の3人の関係が出来上がっているのか見えないラインが引かれている感じ。
3人のうちの若手2人はそうでもないんだけど、私と年齢の近いおばさんが・・・。

上手く説明はできませんが、こちらも必要以上に接近していかないのに、なぜか線を引かれている感じ。
「私はあなたのことを認めない」とは言われていませんが、そう感じさせるような雰囲気や言動をするんですよね。
例えば、年始に不思議な勤務スタイルがあって、わからないのでおばさんに聞いたら、みんなと一緒の勤務スタイルにしましょうとのこと。私は異論はないのでそうしたのに、数時間後に「うちらはさぁ、こういう勤務するけど、さらさんはどうするんですかぁ〜?」なんて言ってくる。
他にも色々ありますが・・・。

おそらく自分が一番でいたいんでしょうけれど。
私は遅く入社した身だし、仕事をのっとってやろうとも、3人の仲間入りをしてマウントとってやろうとも思っていないんですけどねぇ。

ランチ中もよく喋り、今思えばだけど、自分中心になりたいのがよくわかる。
そして自分のことをアピールしまくる。
話の流れで、とある方の名前が出ると「あー、あの時私が助けたお客様ですね!!!」と名前が出るたびに言ってる・・・。
そのアピールがめちゃうざくない程度に上手なため、非常に不愉快とはならない。
違和感は感じますが。

仕事の話が出れば、何でも知っていますとばかりに「あれはこうしてこうすればいいの!」とアピール。

とキリがないですが・・・。

私の思い過ごしかな?ではなくて、やはり違和感は違和感。

関わりたくないけれど、仕事上そうはいかないし、相手は仕事の中にそれを持ってくるから困っちゃう。
でも、まあ仕方ないか。

自己顕示欲の塊か?と感じ、何だか腑に落ちてしまって。
万歳、私。
今日から以前よりもさらりと生きていけそうよ〜。