新生児の頃は、
授乳に寝かし付けにと大活躍だったスリング
最近はすっかりタンスの肥やしで、
抱っこ紐オンリーになっていました
何気なく行ってみたスリング講習ですが、
これが目からウロコ
え
そんなに
と感心しきり
まず、
私の持参した某メーカーのスリングは
布の長さが20センチ程短いので、
のんちゃまがもっと大きくなると使いづらい
リングが小さめな為、調節しづらい
とバッサリ
確かに、すぐ布がぐちゃぐちゃになっちゃって
調節も難しいから、最近遠ざかっていました![]()
理由がわかってスッキリ![]()
そして先生が実演して見せてくれたのは
実に鮮やか
寄り添い抱きからおんぶまで,ひょいっと回し、
赤ちゃんがピタッと密着してるから
両手はなしても全く平気~
妊婦に戻ったように、何でも普通に行動できると言ってました
そして印象に残ったお話が、
「手で包むと書いて 『抱く』 という字になります。
移動手段としてとか、寝かせる為に~
とかではなく、
子供を抱きしめてあげましょう。
そうやって愛情をいっぱいもらった子供は、
素直ないい子になりますよ
」
スリングって介護にも使えるそうです
布にリングが付いてるだけのシンプル構造なのに
すごいな~~~![]()
最近は股関節脱臼や落下事故など耳にするけれど、
正しい使い方さえ習得すれば、
とってもステキなコミュニケーションツールになるのかな
また練習してみようかな
でも、超ぶきっちょ&記憶力の悪いワタシ...
スリングマスターへの道程は、まだまだ遠い![]()









