今日は金峰山に行く予定を立てていましたがバス時間により断念し、受験前最後なので、贅沢に山岳部のHさんからオススメをしてもらった八つ目の百名山に八ヶ岳の北横岳に行きました。


電車の中で日向山が見えます。
カッコいい!
駅を出たらバスに乗ります。


駅を出たら蛾の死骸が…
バスに乗り、北八ヶ岳ロープウェイ駅まで標高を稼ぎます。(いいのかこんなに贅沢で…)


ロープウェイに乗りますが私はロープウェイが大の苦手!
うずくまります。
そしたらもうここは2200メートル地点!


坪庭着。


第一休憩所まで看板に書いてあるとは、親切だなぁ。


まだお散歩道です。
写真は取り忘れましたが、ゴゼンタチバナにハクサンシャクナゲまでたくさんの花があります。
しばらくすると登山道に出てしばらく林道を歩きます。


北横岳ヒュッテ着。
ここで山バッチに手拭いを2つ購入。


カッコいいオリジナルバッチ。
山バッチコレクション②に追加!
しばらく歩くと南峰に付きます。
ここは寒い。
北峰についたらすぐそばに蓼科山が!
あんなに間近で見たの初めてだー!
ここで縞枯山というもう一つの名山に登る予定でしたが母がもぐもぐタイムを忘れていて変更します。
しかし山頂は虫がたくさんいるので早くも下山。


お帰りなさい。
なのであとは下でゆっくり展望でアルプスの山々を見たりして帰りました。
来年の登山に期待をお願いします。
と、言いたいトコですが、もしかしたら一回だけ山に登る回数が増えるかもしれませんのでご期待を…