いろ音あそび代表
川上みなこです。


●動画は、2歳さんのレッスンです。

一歳~大人まで、学べる
音感スクールです。


■ 音感があると楽器習得に役立つ

絶対音感と相対音感のどちらも、楽器の上達には大いに役に立つ能力です。
まず絶対音感を身に付けておくと、楽譜から音を読むだけでなく、耳からも音を認識できるので、楽器の指導者から教えられた内容をより早く理解することができます。

聞くことへの集中力が増し、音色の繊細な違いにも気づけるようになるでしょう。

特にピアノのような絶対音楽器の習得には有利です。

一方相対音感は、絶対音以外の弦楽器や声楽の習得に生きてきます。

これらは相対的に音を決めるものであり、自分で音程を探る必要があるためです。
もちろん、弦楽器や声楽を学ぶ場合にも、絶対音感があれば音の正確性が増すことは言うまでもありません。

また、絶対音感はあっても相対音感を持っていない場合、音の高さがいつもと違う楽器だとうまく弾けない、という問題が起きてしまうこともあるのだそう。楽器習得には両方の音感を持っていることが有利に働きます。

⭐音感スクールでは、どちらも学べるカリキュラムを考案しました。

現在わたしの教室では、一歳~大人の方までの方が、『これ、解りやすい、楽しい😆💕✨』と言ってくださり、おうち練習も自ら行っています。

おうち練習にも秘密があります㊙️。

とにかく、おうち練習が楽しい~を大切にしています。

もちろん、レッスンでも『あそび』としてとりいれていますので、体も使って表現まで、入れちゃいました😉。

現在、中学生~大人の方も、入学されて、恥ずかしがりながらも、身体で音感をされた後は、笑顔で、『おもしろ~い😆』と楽しんでくれています。

大人の方が音感スクールに入学されるメリットは、
また、書きますねー☺️

♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎

いろ音あそび
指導者のための音感スクール

知育から生まれたオリジナル
アブソリュート・ピッチ

音楽の先生と一緒に音楽好きさんの子供たちを育てる音感school開校予定。

これから、世界中のピアノレッスンに取り入れようとしています。

8月に開校します。
初級講座は、認定講師養成講座ではありません。

公式LINE にご登録いただくと
特別早めのお知らせいたします🎵

子どもたちの笑顔や、やる気を引き出す、今日から使える指導法をPDFでプレゼント🎁しています。

指導者専用公式LINE から、もし良かったら、もらってくださいね❤️。
 こちらから↓↓↓


♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎