くもり晴れ 

今日は曇りから晴れの予報である。 今はまだ曇っている。

 

一昨日、鉢で育てている植物を植え替えようとして、家の中庭に鹿沼土や、

赤玉土を取りに行った時、動物的な感が働き、何かの気配がピリピリ頭上に。

 

見上げるとヒヨドリの巣を見つけました~~~!目アセアセアセアセ

何時の間に~!(^_^;)アセアセ

ここにはハウチワカエデの樹が植えてあります。 その樹の地上約2.5mの位置です。

見つけた時はヒヨドリの尾羽が見えていました。

 

脚立を掛けてカメラで覗くとギリで卵4個が確認出来ました。

 

カメラをコンデジに変えて撮影しました。

ヒヨドリは通常4個の卵を産みます。 既に抱卵状態に入っている様です。

これって上手く巣立ちまで成功するのでしょうか‼。❓

確かにこの場所は目立たない場所ではあります。

ここはお風呂場の窓のブラインドを開けると、見える場所です。

今日も抱卵が続いています。

 

以前には全く同じ状態で、この樹で繁殖に成功した事があります。

その様子です。

産卵してある状態は同じです。

 

見事に4羽の雛が孵化しました。

 

その後は元気に活発に育ちました。

 

その後は4羽共に大きく育ちました。 これが巣を覗いた最後の写真です。

この時は見事に成功して巣立って行きました。

今回の場合も上手く行くかどうかは、分かりません。

私の観察のモットーは、あくまでも自然に、何も手を加えない事です。

さてさて今回は成功するのでしょうか!。❓ 祈るだけです。お願い

 

一方シジュウカラの巣箱では、雛達の食欲が旺盛になり、親鳥はひっきりなしに

給餌に通っています。

何回も書いていますが、シジュウカラの場合は、巣箱の中ですので、比較的に

安全です。

 

MFに紫陽花が咲いているので行ってみた。

ここは桜の時期も美しいですが、今は紫陽花が咲いています。目自転車自転車

 

やはり柔らかい色彩が好きです。

 

こちらも同じです。

 

 

こんな感じに咲いていました。 本当は雨の中で撮りたかったですが、

雨は降っていませんでした。

 

今日もここまでです。バイバイ

読んでくれた人へ、Thanks! ♪(^_^;)>♫