晴れ雨 

今日は予報通り午前中は晴れていたが、昼頃から雨になった。

 

今日は観察を続けていたシジュウカラの巣箱から、雛が巣立った。

その様子です。

最初は、親鳥がこんな感じに巣箱の外から餌を見せて、巣立ちを促します。

 

こちらも同じです。

 

巣箱の中で大きな口を開けている雛が見えます。

 

そのうちまだ幼い声で鳴きながら顔を出します。

 

巣箱から出て来た雛に餌を与えます。

 

雛の巣立ちの瞬間です。

 

雛の巣立ちが始まると、もう我先にと巣箱から出て来ます。

 

こんな感じです。

 

こちらが最後に巣立った雛です。

感心するのは、狭い巣箱の中に居たのに、飛翔力は殆ど問題なしです。

不思議だよね~!グッ

 

こちらは雛達が巣立ちを迎える巣箱を、庭木の葉蔭からそれとなく

撮影した写真です。

 

紅花トチノキの花が咲きました。 この時既にシジュウカラの巣箱の中から

巣立ちを迎える雛が見えていました。

 

一方こちらはキジバトのラブシーンです。

 

そのキジバトが再び我が家の庭に巣を作りたがっている様です。

 

ところがガビチョウの巣のあるすぐ近くの場所です。

それにはガビチョウも黙ってはいられない様です。ムカムカピリピリ

自分よりも大きなキジバトを果敢に追い払っています。

 

こちらも同じです。 どうなるのかな~!❓

と、言う事は、今はまだガビチョウの巣は無事な様です。

 

今日は滅多に観れないシジュウカラの巣立ちのシーンに立ち会えて

嬉しかったです。ルンルン

あれほど頻繁に給餌に通っていた親鳥の姿はもうありません。

庭はもう静まり返っています。

今年8羽の雛が巣立ちましたので、

過去を調べてみると、累計で119羽の雛が巣立った事になります。

今は少し寂しさを感じますが、これでイイんだと自分に言い聞かせています。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪拍手グッ

 

今日もここまでです。バイバイ

んでくれた人へ、

Thank you so much! m(_ _)mルンルン