雪の結晶 

今日は未明から大雪が降りました。

予報通り現在は止んで、やや薄日が射して来ています。

湿り気が多い雪で、道路は融けています。

 

昨日は良い天気だったのでMFに、お写ん歩に行きました。ルンルン(^_^)カメラ自転車自転車

こちらは何時もの那須茶臼岳です。

頂上付近は強風により、地吹雪になっていた様でした。

 

こちらは❝美人さん❞の朝日岳です。目(^_^)

 

那須連山の遠景です。

 

ダイサギの向こうに茶臼岳です。

 

こちらは初の撮影で、エナガの巣です。

きっかけは、エナガが巣材を咥えていたので、視線で追った結果、桜の木の股に

なっている場所でした。

こちら側からの撮影は、障害物が無く撮影はやり易かった。

順光側から撮影。

 

こちらは逆光側からの撮影です。

枝が沢山あり、やり難い撮影でしたが、何とか撮れました。

こちら側に巣の入り口があります。

 

こちらがその証拠写真です。

エナガが巣材を運び込んで、出て来た瞬間の撮影です。

これからこの巣について観察が出来ると思います。

楽しみです。ルンルンハートのバルーン乙女のトキメキカメラ

 

 

巣の近くで撮ったエナガです。

尾羽の乱れは、狭い巣の内部に入る為です。

 

こちらは昨年撮影のエナガです。

やはり尾羽が乱れています。

 

こちらも同じです。

尚、エナガの巣は、壺型になっていて、普通の野鳥のおわん型とは全然違います。

主な巣材は、蜘蛛の糸と、苔等です。

巣の内部には他の鳥の羽毛等も使われている様です。

巣その物は保護色になっていて、ほとんど気が付かないです。目

 

 

今日は未明から大雪が降りました。

予報通りに今は止みましたが、庭の庭園灯のソーラーライトに綿帽子です。

 

こちらは大雪の予報が出ていたので、軒下に避難していた花の寄せ植えです。

 

こちらは同じく雪が降った時に撮影した、ナンテンの赤い実の写真です。

いたずらをしてみました。

太陽も出ていないのに、こんな光り方はしないよな~!。アハハ!(^_^;)

最近は本物の写真か、加工された写真かが、分からない様な写真がありますね~!。

 

今年も3.11が近くなりました。

そして能登半島地震が発生して、2.5か月近くになりました。

早く暖かくなり、一日も早く復旧作業が進む事をお祈りいたします。お願い

 

 

 

 

 

今日もここまでです。バイバイ

読んでくれた人へ、Thank you so much! m(_ _)mルンルン