くもり 

今日も暑かったが、地元の河川敷公園で、防災訓練が行われたので見に行った。

その様子です。

栃木県消防防災ヘリ〔おおるり)が、サイレンを鳴らしながら飛来して、地上の要救助者を救助に向かう隊員です。

 

こちらが地上に向かう救助隊員です。

 

地上の要救助者を、吊り上げて機内に収容します。

 

再び2人目の救助の様子です。

 

こちらも同じです。

 

2人目の要救助者の収容の様子です。

この様な訓練を繰り返す事で、実際の救助がスムーズに出来るのだと思いました。

 

こちらは過去に紹介しましたが、那須紅葉登山の時に見た、消防防災ヘリ(おおるり)の、実際の救助シーンです。

 

怪我をして自力で下山出来なくなった人の救助シーンでした。

この時も(おおるり)の人達に、頭が下がる思いでした。拍手グッ

この写真の左下に登山道を歩く人の姿が写っています。

 

こちらはドクターヘリですが、要救助者は地上に着陸しての収容でした。

 

こちらは壊れた建物の内部に、要救助者が居る想定の救助訓練です。

警察、消防の隊員が、協力しての救助です。

この様な訓練を通して、実際に災害が発生した時に、その救助能力が発揮出来るのだと思いました。

災害は無いに越した事はないですが、万一の時の備えだと思います。

この暑い中、完全防護装備での訓練は、大変だった事でしょう。

心の中で拍手を贈りました。拍手

尚、今回の訓練で、自衛隊、警察、消防共に、女性の隊員を多数見かけました。

女性の場合も颯爽としていて、かっこ良かったです。グッOK

 

こちらは訓練を見終えて帰宅途中で見た目田んぼの様子です。

実りの秋ですね~!。

 

尚、キジバトの繁殖の様子を観察していますが、今日、2羽の雛が無事に育っている事が確認出来ました。

良かった!良かった!拍手グッ乙女のトキメキラブラブ

 

今日もここまでです。バイバイ