晴れ 

今日も良く晴れている。

前にも書きましたが、『よく晴れている』と言う表現は、嬉しい様な感じになってしまいますが、今の時期は暑くて嬉しくありません!。アセアセアセアセ

関東甲信地方は一昨日梅雨明けした様で、これからはじりじりと暑い日が続く様です。

外の仕事は早朝の涼しい時間帯のみで、日中は無理してしない様にしています。

熱中症は自分で気が付かないうちに症状が進行する様です。

気をつけなくちゃいけないです。

 

アオバズクの繁殖行動の、今年の観察は終わりましたが、楽しかったな~!。♪

雛の巣立つ頃になると、バーダーの皆さんが沢山集まり、色んな話が出来るからです。♪ 

毎年観察しているけれど、飽きませんね~!。

アオバズクはフクロウの仲間では、最小の鳥だそうな!。

猛禽類なので強力な脚で鋭い爪を持っています。

 

アオバズクの雛の過去の参考画像

過去にはこの様なアオバズクの雛の写真が撮れた事があります。

この様な写真が撮れる事は、もう二度とないかも知れません。❓

 

 

こちらも同じです。

 

数日前から気になっている事。

こちらは我が家の玄関わきの、ノムラモミジの樹です。

何やらキジバトが巣を作っている様だ!。

 

こちらも同じです!。

現在この樹は、徒長枝を剪定するつもりだったが、この事で止めています。

この様に住宅のすぐ近くの玄関脇に巣を作る事は、人が頻繁に出入りする場所なので安全と思っているらしい!。

ところがキジバトの様な皿型の巣を作る鳥の場合は、実は安全ではないのです。

1、卵を何者かに奪われる危険(特にカラス)

2、雛が孵ると親鳥に餌を求める為に雛が盛んに鳴きます。

その為に猫に狙われる

以上の理由から、私の経験から考えると、キジバトの繁殖は成功する確率は低いです。

観察は続けますが、最初から期待はしない事にします。

自然界では弱肉強食なのです。

 

ヤマユリ那須錦が咲きました。

現在とても良い香りを庭で楽しむ事が出来ます!。♪

 

こちらも同じです!。

 

こちらは昨年も書きましたが、新潟から風船で飛ばされて来た種から育っている、マリーゴールドです。

種を蒔いた訳でもなく、自然実生の種から今年も咲きました。♪

 

♪こちらも同じです。 花を咲かせてくれる事が嬉しいです。

 

こちらは我が家の一坪自家菜園で、まだまだ勢いよく伸びているキュウリです。

現在まで66本のキュウリを収穫しました。♪

 

 

尚、大谷翔平が本日36号ホームランを打ちましたね~!。

ホームランキングを独走中!。拍手花火野球乙女のトキメキ

 

 

尚、昨日までTVで、大相撲中継を観ていましたが、ずっとずっと気になっていた事が。

TVに映る観客の中に、晩年の島倉千代子に、とても似た人が居ました。

 

島倉千代子と言ったら、

赤く咲く~花♫ 青い花~♫  『この世の花』だよな~!。♪(^_^;)♫

 

日もここまでです。バイバイ