晴れ 

昨夜は強い雨が降ったが、一時的であった。

今日は風も無く朝から良く晴れた!。 気温は昨日ほどではなかった。

それでも暑いですね~!。(^_^;)アセアセ

 

今日の早朝に、雛が巣立っているかも知れないと思って、再びアオバズクに会いに行った。

 

その様子です。

最初は何時もの場所に居なかったので、少し探したが、ここに居ましたよ!。

上に居るのが“お母さん”で、下に並んでいるのが雛です。

とうとう雛が巣立ちました。拍手

 

 

今回も嬉しくて何枚も撮りました。

 

こちらも同じです。 雛達はお母さんと一緒で、安心している様でした。

 

今日確認出来た雛は、取り敢えず2羽です。

過去には巣立ちの時に、地上に落ちてしまった雛が居ましたが、今回は無事の様です。

 

今までの例だと、雛は3羽が普通で、多くて4羽です。

従ってまだ樹洞から出ていない雛が1~2羽居るかも知れません。❓

もう一日だけこの場所を確認してみたいです。

それで今年のアオバズクの繁殖の観察は終わりです。

 

雛が巣立っても、♂親鳥はポツンと離れた所に居ました。

これでも父性本能は強いんだよね~!。グッ

ここまでの給餌も大変だった事だろう。

雛達が生まれて巣立ったのは、ここに父親が居たからです。OK

 

こんなアングルでも撮ってみました。

不思議なんだけど昨年も同じく、今日の巣立ちでした。

 

珍しく我が家の庭にコジュケイが来ました。

急いでカメラを準備すると、庭から姿を消していました。

付近を捜すと、ここに居ました。

 

動きが早くブレましたが、証拠写真です。

コジュケイの場合は、群れで行動する事が多い様ですが、この時は単独の様でした。

この鳥は、地上に居る事が多いですが、キジと同じ様に、長距離飛行も出来ます。

 

尚、数日前に、友人からジャガイモ掘りに来る様に誘われた。

こちらも早朝の涼しい時間に行った。

但し、今回は草取りをしていないので、先ずは草取りからだった!。(^_^;)アセアセアセアセ

 

こんな感じにジャガイモが採れた。

土から掘り上げたばかりのジャガイモは、表面がつるっつるだよな~!。グッ目

ポテトサラダや、肉ジャガかな~!。❓ アハハ!(^_^)

今年もありがとう!。m(_ _ )m♪グッ

 

今日もここまでです。バイバイ