くもり 

今日は午前中は雨雨であったが、午後からは雨が上がった。

 

そこで再びアオバズクの様子を見に行った。

その様子です。

今シーズン初めて、♂♀のツガイを目撃しました。♪目グッ拍手

 

こちらは♀です。

 

♂は何時もの枝に、♀はその上の枝に居ました。

これ程近く、一枚の写真に納まる事はとても珍しいと思います。

 

嬉しくて何枚も撮りました。

毎年のプロセスのパターンは同じですが、飽きませんね~!。♪(^_^)♫

 

こちらが♂です。

 

こちらが♀ですが、尾羽の先が少し乱れています。

それは今まで、産卵⇒抱卵⇒雛に寄り添いと、狭い樹洞内に長く居た為です。

 

嬉しくて何枚も撮りました。♪

 

こちらも同じです。

この状態が雛の巣立ち前の状態なのです。

今後一週間~10日後くらいかな~!。❓

後は雛が自力で巣立つのみです。

まあここまで、毎年の繁殖行動ですが、確認出来た事が嬉しいです。♪OKグッ

 

尚、今年のシジュウカラの2回目の繁殖ですが、

卵は7個でした。

 

しかし雛の孵化を確認した時は、まだ孵化していない卵が有りました。

 

この様にして雛が巣立ちました。

 

こちらは雛が巣立った後の巣箱内です。

残っている卵は有りませんでした。 従って7羽の雛が全て巣立った事になります。

履歴を調べてみると、過去には累計で、104羽巣立っていますので、今年の2回目の繁殖で、累計で111羽の雛が巣立った事になります。

今日はシジュウカラの親子が、庭にやって来ましたが、親鳥は巣箱内を覗いていましたが、流石に3回目の繁殖は無いでしょう。

やはり若鳥はまだ、親鳥の給餌に頼っていました。 もう親鳥と大きさは殆ど同じでした。

 

こちらはカッコウです。

まだ、『カッコウ カッコウ』と、鳴いていました。 しかし普通の野鳥の巣はもう、雛が巣立ってしまって、もう托卵する巣は無いと思うが・・・。

おそらく今年最後の目撃だと思います。

 

数日前の事だけど、自分で気になっていた歯が有ったので、近くの歯科にかかって、見て貰った。

全ての歯を調べて、自分が気になっている歯の部分のレントゲンを撮られた。

その後は何時もの様に全ての歯をクリーニングして、終わりだった。

レントゲンを撮った結果は、特に悪くなく、『もう少し経過を見てみましょう』と、言われた。

今迄治療した歯はあるが、抜いた歯は無く、その上親知らずの歯も1本残っている。

そしてぐらぐらする歯も無い。

自分で昔から歯だけは大切にしようと思って、今まで来た結果です。

次の予約は入れてあるが、どうなるんだろう!。❓

すこし気になっている。

 

また、マイナンバーカード保険証に、慣れないといけないので、使ってみた。

カードリーダーに入れると、顔認証か暗証番号かを選択。

暗証番号を入れると、次は○○を『許可する』と入れると、OKになった。

これは確かに問題があるな~!。 自分の様なアナログな人間には、確かに苦痛だと思います。

将来的にはカードリーダーにかざすだけで、良くなるらしいけど・・・。(^_^;)

 

今日もここまでです。バイバイ