くもり  今日は昼間は雨が止んでいたが、再び現在雨が降り出している。気温が低くく、寒いです。

 

今日は観察を続けていたシジュウカラの巣箱から、雛が巣立ちました。

その様子です。

こんな感じで鳴きながら巣立ちました。♪

 

巣立った雛です。 初めて見る外の世界です。

 

こちらも同じです。

 

こちらも同じです。 巣立った時は意外な所にとまります。

 

頻繁に通っていた親鳥の、この様な給餌の姿を観るのは、今日で終わりです。

いつもの事ですが一抹の寂しさが有ります。 しかし無事に巣立ってくれた事がとても嬉しいです。♪ 『これで良いのだ』と、自分に(^ω^)・・・。

 

一方こちらの巣箱では、まだ雛育てが続いています。

縄張り争いで劣勢だったこの親鳥が、健気に雛育てをする姿には、頭が下がる思いです。

無事に雛の巣立ちを迎えたら、拍手を送ってあげたい気分です。♪

 

今日もここまでです。