我が家の愛犬、ロングコートチワワのしし丸の話です。


しし丸は、先月24日に満1歳になりました。


しし丸は、半年間、狭いペットショップなどで生活していたせいか、散歩が大好きです。


最近だと朝、夕2回、それぞれ1〜2時間くらいの散歩が欠かせません。。。


連れていかないと、吠えはしないのですが、二本足で立ち、ゲージの上の方をものすごい勢いで爪で引っかいて、散歩に連れてけーとアピールします(苦笑)。


今は、めちゃくちゃ暑いので、朝の散歩は午前4時半〜5時頃、夕方の散歩は午後6時頃に我が家を出発しています。


日中は暑すぎてアスファルトが高温になり、肉球をやけどする危険があるからです。


土日の散歩係は私で、雨でなければ、しし丸を1日2回の散歩に連れ出します。


たまに、しんどいこともあるのですが(特に朝の散歩)、1時間以上散歩するのは健康にも良いし、特に広い公園(我が家の近所には、犬の散歩OKの公園があります。)の中を散歩するのは気持ちも良いものです。


最近、お腹が出てきた私にとっては、ダイエットに最適です(苦笑)


さて、そんなしし丸ですが、2つほど困ったことがあります。


1つは、道に落ちているものを何でも食べようとすることです。


葉っぱや枝はもちろん、石まで食べようとするので、散歩中のしし丸からは目が離せません。。。


一度、動物病院でレントゲンを撮ったら、胃に石が一個あったので、薬で吐かせて取り出したことがありました(そのときの費用は一万円くらいかかりました(;_;))。


もう1つは、誰ふり構わず、散歩中の犬を見かけると、一目散に駆けよっていくことです。


決して、吠えたり咬んだりすることはなく、しし丸としては、ただ遊びたいだけなのです。


チワワは怖がりで、あまりフレンドリーではないと聞きますが、うちのしし丸は真逆の性格です。


ただ、飼い主の中にはいろんな方がいます。。。


もちろん、そんなしし丸を歓迎してくれて、犬と遊ばせてくれる方もいますが、逆に露骨に拒否する方もいます。。。


最近は、どんな方なら、しし丸を歓迎してくれるのか、そうでないかがなんとなく分かるようになりました。。。


ただ、人は見かけでは分からないとは良く言ったもので、金髪ヤンキー風の若者、両腕入れ墨びっしりでサングラスをかけた若者、モヒカン刈りのおじさんなんかは、結構、しし丸を歓迎してくれます。


逆に、一見人が良さそうで、品の良さそうなおばさんは、しし丸を歓迎してくれないこともあります。


いずれにしても、しし丸のおかげで、金髪や入れ墨など、普通に生活していたら、一生交わることがなかった方々とも話ができて、自分自身の世界が広がったのは間違いありません(笑)。