絶賛浪人中の長男の話です。


長男は都心にある某予備校に毎日のように通っています。


日曜日は休んでいますが、祝日は関係なく通学していて、模試があるときは日曜日でも通学しています。


我が子ながら、よくやってるな~と素直に関心しています。。。


きっと勉強が好きなのでしょうね。


同期生は50〜60人くらいいるようですが、9割以上理系だそうです。


文系志望で、浪人する子は少ないのかもしれませんね。


あと、地方から出てきて、寮で生活しながら予備校に通っている子も少なくないようです。。。


親御さんは大変ですね。。。

経済的にも、精神的にも。。。


ところで、4月に入学してから、長男は、ずっと友だちができませんでした。。。


ただ1人、中高が一緒だった元同級生がいましたが、彼は数少ない文系だったので、理系の長男とはあまり顔を合わせることはありません。。。


長男は、「女子はコミュ力が凄い。知らない女子同士でも、すぐに友だちになってる。男子は、そんなことできない。」と言っていましたが、一理あるかもしれません(笑)


そんな長男でしたが、最近、ようやく予備校仲間ができました。


それも1人ではなく、一気に10人

くらいの仲間ができました。


きっかけは、授業で顔なじみになった陽キャです。


長男曰く、彼はいい奴で、彼とまず友だちになったことで、一気に交友関係が広がったそうです✨


中には女の子もいるようで、男子校出身の長男には、少々、刺激が強いかもしれません(笑)。


先日、長男に予備校は楽しいか聞いたところ、長男は、「楽しいね。やっばり、一日中、誰とも話さないのはダメだ。仲間がいないと。」と嬉しそうに言っていました。


いろいろあるけど、まあ、とりあえず楽しそうで良かったです(笑)。